つれづれに

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2017年03月15日(Wed)▲ページの先頭へ
24時間の成長

早くも3月半ばとなりました。
桜ももうすぐでしょうか。。。

我が家の花桃も、思いがけない場所に突然花芽が誕生し(1個)、
小さく茶色く硬かった「これは一体。。。芽だと思いたいけどそうなのか?」と思っていた子たちも
「私たち芽でした」と自己主張してくれるまでに。

実に楽しみ。^^


雪柳は小さな緑の葉っぱがいっぱい顔を出してくれ、
順調に発育中。

写真撮っておこう

と、思うのにいつも忘れてしまいます。

ウツギもオダマキもちいさな緑色がちらほら見えてきました。

昨日の朝から今日の朝までの24時間で。。。
どのくらい成長したのか?
を確認するのが楽しみなのだと、最近気づきました。

そして同じ24時間の間に。。。私はどのくらい成長したのだろう?
昨日の朝と今日の朝と。。。自分はどのくらい違うのか?

と思ったり。



今年も成長してくれていてありがとう

って、まだ咲いてくれてはいないけど。
きっと咲いてくれるよね。

と、毎日プレッシャーを与えまくる古賀でした。

結構つらい思いをしていたりして。うちの子たち。笑


よい一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
後回しにしない

ショップで管理している画像をチェックしていたら、昨年はほとんど整理していないことに気づく。
ということは、昨年はショップには新しい画像をほとんどupしていないってことにも気づく。

苦手な作業を後回しにしない
と決めたのに、ものすごく後回しになっているじゃないか〜。

とりあえず、ショップへ画像をupしておき、
こま切れの空き時間を利用し、ページを作り変えてゆこうと誓う。

iPadがあるじゃないか。

地道にやっていれば、そのうちどちらも使いこなせるようになるはず。


昨日は久しぶりに簡易金封を作ったら、紙遊びに火が付き
激しく「何か作りたい」熱が。。。

1月に求めてきた伊勢和紙を使いたくて仕方ないのだけど、
どうやって使ってあげよう。
最も綺麗に見えるカタチを考えているのだけど。。。

頭の中がすべて「〜だけど。。。」で終わる今日この頃。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年01月08日(Sun)▲ページの先頭へ
お友達になるには

一生ガラケーでいくぞ。と、たいした意味もなく決意していたのだけど、
ついに、iPhoneデビュー。

のみならず、iPad まで連れて帰ってきちゃって、
一体どうするんだという感じですが。

とりあえず、きっちり充電だけは済ませて満足。

突然の長時間外出や、
お泊りお出かけなどが増え(あるいは、増えるかもしれない。今後)、
その時に備えて、
お外でも多少のお仕事はできないと。

というわけです。

シゴトの為に連れて帰ってきたのなら、
とりあえずメールチェックくらいは、完璧にできないと。
と、
メールチェックはできるようになったところ。

よしよし。

しかし。
返事が書けない。
というか、やはり面倒。
このちまちま感。


そして!
シゴト専用にするので、iPhoneには電話するなと言っているのに、
ちょこちょこ電話してくるオット。

その時の電話の音(呼び出し音?というのか?)が、
けたたましく、いちいち慌てる。

音を変えたいけれど、
せめて小さくしたいけれど、
わからず〜。ーー;


道は遠い。


そしてそして!
この「すべてむき出し」な感じに不安が募る。

カバーとかケースとか?
売っているに違いない。と、ネットをちらと見たら、
サイズがいろいろあるじゃないか〜。汗


自分が持っているバージョンが何なのか?をまず知らねばならない。


道はうんと遠い。そして広すぎる。


持っていても使えなければ、重いだけ。荷物が増えるだけ。


明日は、この子たちに情熱を注ごう。

やることもやっておきたいことも山積みだけど。
まずは、お友達にならないと。



楽しい午後を
九甘堂 古賀あき乃


2017年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
幸を祈る

あけましておめでとうございます ^^
幸せな一年でありますように。。。

九甘堂 古賀あき乃


2016年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
繰り返す。何度でも。

あと2週間で今年も終わりかぁと、
日記を開くと、同じことを昨年も書いていた。

そして、
去年も同じことを書いていて進歩がないと、
去年の昨日書いていた。


なんなんだ。
今年は何と書けばよいのだろうか。

と、思ったら、1分くらい固まってそのまま寝てしまいそうだった。。。

いいのかこんなことで。

こどもの日記じゃああるまいし。


充実の一日を
九甘堂古賀あき乃






2016年12月15日(Thu)▲ページの先頭へ
来年最初に始めたい事

有り難いことに。。。
「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の発送時にお付けしている古賀のあれこれを、
ファイルにきちんと保管して下さったり、
箱に収めて時折眺めて下さったり、
わざわざ写真に撮って、
フォトブックを作って送ってくださったり。。。

まさに「有り難し」

なことで、
そういうことをお知らせ戴いた時の、わたくしの心は、
言葉ではとても言い尽くせない幸せな気持ちに満たされます。


遊楽の印 和(ゆらのいんのどみ)も、
おかげさまで12年目にはいり、
毎年一本ずつ作ってきた干支印もちょうどひと廻りし、
十二支すべて揃いました。


新しく作る作ると言い続けてきたカタログもさることながら
今夏お客様から送っていただいたフォトブックが頭から離れず、
是非自分でも挑戦したいと思っています。
来年早々から着手。の予定。^^

自分で撮った写真を製本する。
以前よりも。。。随分簡単に、そしてお手軽に作れるようになっているのですね。

以前挑戦した時は、もっと高価だったような記憶がありますし、
もっと複雑で、しかも画像を選んでいる段階で次々と欲が出て、笑
結局まとめきれず、挫折したことがあります。

世の中進化していますね。
綺麗に製本してある自分の写真集を
こんなにお手軽に作ってもらえるなんて。

わたくしなんぞよりはるかに原始人のオットに、
お客様が贈ってくださったフォトブックを見せましたら、
「っびっくりっ」しておりました。笑


まさに「驚愕の世界」


どんなビジネスが生まれ、
そしてどんなビジネスが廃れてゆくのか。。。

果たして自分たちは生き残れるのか?笑

そんなことを一瞬にして思ったのでしょう。


ともあれ。。。「のどみたち」のフォトブック
お楽しみに^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
大人の鉛筆

こどもの頃からシャープペンシルが苦手で、鉛筆好きなのですが、
持ち運ぶ。
ということを考えると、どうしてもシャープペンシルに軍配があがり、
鉛筆は家の中だけで使っておりました。

先日偶然見かけて買ってみた画像の鉛筆。

ご存知の方も多いのでしょうが(わたくしは、全く知らなかったのですが。笑。相変わらず違う星で暮らしているような感覚)、
「北星鉛筆の大人の鉛筆」

構造としてはシャープペンシルだけど、
芯の具合や、書き味は鉛筆(っぽい)というもの。

付属の鉛筆削りで、もっと細く削ることもできます。

濃い色が好きなので、芯は2Bを。
芯が太いので、通常のシャープペンシルと比べると折れにくく、
安定感があります。

わたくしは、なぜかシャープペンシルで書こうとすると手が震えるという
不思議な体質で、
だんだん脱力してゆき、ふにゃふにゃ文字になってしまうのですが、
この大人の鉛筆はそういうことがありません。

よかった。^^


結構気に入っております

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
日本美の極致

なんだか随分ご無沙汰してしまいました。
皆様お元気でいらっしゃいますか?^^

諸事に忙殺されている感じの日々ではありますが、
おかげさまでわたくしは元気です。^^

そんな中、
昨日は、つけっぱなしのテレビの前を通り過ぎたら耳にした「桂離宮」。
死ぬまでに一度は行ってみたい場所でもあり、
思わず足を止め、そのまま2時間近くも!座り込んで観てしまいました!

日本美の極致と評されるその美しさ。
細部へのこだわりがとことんありながら極めて簡素かつ綺麗で。。。

全てを。。。ひとつひとつをため息とともに見つめる

というのにふさわしい場。

ひたすらに。。。
芸術や美しさを表現すること。。。だけを考えて極めてゆこうとするような人も必要ですね。

政治や経済など。。。そういうこととは関係なく、
ただひたすらに「美しさ」を表現しようとする純粋な気持ちを持ち続けること。

今の時代ではなかなか難しいことかもしれませんが、
そういう人がいないと(あるいは育たないと)、
美の極地と言われるまでのものは残せないのかもしれません。

思いがけない2時間ではありましたが、^^
心の栄養をたっぷり補給できた時間でした。
いつか必ず行ってみたい。そう思います。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
そのくらいの「想い」では間に合いません

最近は瓢だらけの日々ですが、
この少々横たわり気味の瓢の中に自分の名前を入れてみたい。
と思いつつ、なかなかたどり着きませんが。。。

既存の「瓢吉相印」のように、印相体できれいに収めてしまうのもよさそうですが、
少しはみ出した感じで名前を彫刻するのもよいかな。。。
お店の看板みたいかな。。。など
思いつつ。。。たどり着けず〜。

最近よく作っている「横書きのひとこと箋」を自分でもよく使っているのですが、
その時に小さな小さなお名前印があるとかわいいだろう。

と思うわけです。

小さくなると書体にはこだわれませんので、
印影全体の雰囲気というかデザインで勝負という感じになりますが、
パターン化してしまうのか、
瓢印とお名前印と別々に持って、使う人の自由度を残すのか。。。

早く作ってみたいのですが、お正月に間に合うかなぁ。

などとぼんやり思っているうちは間に合いません。

ということだけは、はっきりしています。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年10月15日(Sat)▲ページの先頭へ
せめて表だけは

10月に入ってから。。。一日の終わりがやってくるのが異様に早く、
今日が何曜日なのか。。。何日なのか。。。そういえば3行日記もしばらくつけていないような。。。
と思っていたら、
既に半月が過ぎようとしておりました。

まじでびっくり。

なんて。。。年不相応な言葉が出てしまうくらい、驚きました。今朝。笑


毎日、発送日やご入金日やご注文日等々。。。日付けはたっぷり見ておりますのに。

見てはいるけど、頭に入っていない。

というのはこういう感じか。

と、思いますが、
びっくりするような売り上げが上がっているわけでもないのに、笑
どうしたことでしょうね。

心身ともに回転が悪くなっているだけかな。
がんばっているつもりだぞ。

てなことを、妙に力んで思っていると、
階下から義母の大きな咳払いがタイミングよく聞こえてきて、


「年をとればわかる。と、いつも言っているではないか!」


と、扇子で机をたたきながら言われたような気分になってしまいました。^^;



ともあれ、2度目の挑戦で枝垂れるタイプの「紫式部」の苗を求めてまいりましたので、
今から植え替えだけはしておこう。と思います。

前回は、空から枝垂れさせようとハンギングタイプに植えてみたら、
枝垂れるどころか、何が植わっているのか見えませんけど。のままで
お亡くなりになったので、
今回は下に置き、ポットにはこの子だけを植え、しっかり観察しつつ育てます。

楽しみ。^^
たわわに枝垂れる紫式部になるはず。予定では。


草ぼうぼうの家の裏も気になりつつ。。。
自然に枯草になるのを待つかな。
などと、裏側には全く熱意を持てず、
せめて表だけはきれいにしておこう。と心に誓う土曜日の夕方。

楽しい週末を
古賀あき乃


2016年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
今年の秋は

矢のように日々が過ぎており、年賀状のサンプルは一枚もできておりませんな。
そういえば。

どうしよう。。。

と、ぼんやり悩んでも、コトは進んでゆきませんので、
まずは「瓢つなぎ」のエンボッサーに望みを託し、
年賀状の文字は頭から消しております。

週末は、所用で実家へ行きますので、
いつも以上にシゴトを持ち帰り、
母に食事の用意をさせ、
もくもくと作業に徹する予定。

往復の時間を除けば、
家事その他にかかわる時間がないため、
家にいるよりは数段仕事も進む実家ですが、
全ての仕事道具を持ち帰ることもできないため、
下準備に関することをひたすらやります。

何にしても有り難いのは元気な親です。^^;


紅葉の秋には。。。
数年ぶりに筑前秋月和紙処さん(秋月のイベント販売)のところで
古賀の文香や金封など販売いただくというハナシもあったな。

って。。。古賀って誰?

てな感じですが。


顔晴れよ。古賀。


と、
毎日己を叱咤激励状態。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ノートに書く

長月もあと5日。。。早いものです。
相変わらずやりたいことに、頭と体がついていっておりませんが、
よくよく振り返ってみると、
結構いろんなことをやり遂げて一日が終わっていたりします。

些末な事は、
「やり遂げた」感が薄いため、すぐに忘れてしまいますが、
全部ノートに書きだしていると、
一日終わったときに「結構いろんなことを完結している」感が味わえるもの。

合間合間で、いろんなことをごちゃごちゃ考えずに、
一つ終えたらすぐに次の行動に移してゆくと、
結構スムーズに進みますね。。。

そして、些末なことをすべてやり終えたときほど、
取りこぼしがないという自身の安心感につながり、
精神的にはとても安定します。笑

毎朝、チェックリストを見直して予定を立て直しますが、
これは、とにかく
「うっかり忘れて、どきーっとする」という衝撃を避けるために始めたことですが、
小さな達成感を積み重ねる。
という別の効果も感じます。

なににせよ
年と共に。。。時間の使い方をとても気にするようになりました。

密な時間も、ぼーっと流れる時間も
どちらも大切。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
電車の楽しみ

昨日は、秋らしからぬ雨が降っておりましたが。。。
週末所用で遠方に出かけており、
昨日博多駅経由で戻ってまいりました。

新しく素敵なお店がいっぱい増えている博多駅。笑
久しぶりの都会の雰囲気もちょっとだけ味わい。。。

電車やバスを乗り継ぎ、
何かをしながら(本を読んだり。。。)移動できる楽しさを、
久しぶりに堪能した週末でした。

運転をしない気楽さもよいものですね。

持ち物をできるだけコンパクトにする。
という荷物整理に、これまた久しぶりに頭を使いました。^^

よい時を過ごせて、心身ともにリフレッシュでき感謝。の週末でした。

今週は、
頼んでいた金封用の新しい和紙が届いていますので、
それらを使って何か仕立ててみるのも楽しみです。

干支印を含む新作の遊印達のカートも準備しつつ、
ぽち袋に捺したい遊印の試作ももう少し。

うまくできますように。。。

今日もここに来てくださってありがとうございます
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
ゆっくり取り組みたいこと

お盆ですね。。。
無事、盆団子の準備も終えました。^^

お盆期間中は、家の用事が増えますが、
通常の仕事は休んで、普段なかなか時間を割けないことに使いたいと思っています。

新作遊印も考えたいし(試作まではもってゆきたい)
型板や木へらの紙カタログも作らねば。
そして、
最近作り始めた横書き用のひとこと箋をたくさん作りたい。

と思っています。


この横書きひとこと箋は、すでに3種類ほど作っていて、
久しぶりにはまっております。^^

相変わらず自己満足の極致ですが、
3種類並べてひとりで笑み笑み。

画像がまだないので、この週末upできるといいなと思っています。。。

最近紙遊びができていなかったのでわくわく〜。なのです。^^

皆様も。。。どうぞよい週末を。
いつもここに遊びに来てくださってほんとうにありがとうございます。

九甘堂 古賀あき乃


2016年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
生まれた日

葉月2日目。
夏真っ盛り。な朝です。
そして今日はわたくしの生まれた日。

朝、義母からおめでとうと言われ思い出し、
ちょっとびっくり。笑

誕生日だ!と騒ぐ年でもないけれど、
さすがに己の誕生日を忘れたことはなかったなぁ。


忘れたかったんだろう。きっと。


という噂もありますが。


ま。
何も変わらず今日も始まったことに感謝です。

この一年も。。。
嬉しい気持ちをたくさん感じて過ごせますように。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年07月27日(Wed)▲ページの先頭へ
自分を許す季節

かわいらしいネコ柄の和紙で巻き巻。
いただきものの和紙ですが、この和紙できんちゃく袋を作ると大層かわいらしいのです。
裏に色合わせで薄葉紙を貼りこみ、いくつか作ったはずですが、
なぜか実物も画像もありません。

最近画像を撮るのも面倒だ。と思うことがあり(なんということ。。。)、
なかなかブログのupがままなりません。
きっと。。。ま。いっか。でどなたかのもとへ旅立たせてしまったのでしょう。

家の中で(できれば仕事部屋で)、
撮影スポットがあると良いのですが見つからず。

それならばと、常に同じ条件で画像を撮れるよう撮影キットも求めましたが、
全然ダメ〜!で、お蔵入り。
相も変わらず、写真は難しい。と思います。


しかし、年齢と季節で面倒だと思うことが一気に増えてゆくのはいけません。

体力が落ちると、気力も萎え、面倒だと思うことが増えるため、
今夏は特に体力増強(とまでは行きませんが、温存程度。笑)に努めております。

夕方のヘロヘロ時間に、ちょっと郵便局まで歩いて汗をかこうか!というようなことは一切しなくなり、
運動してないな。という罪悪感は持たないように決めました。笑

夕食は基本摂らない(早寝のため胃もたれ)のですが、
たんぱく質系のものを少しいただくようにしております。

夜の10時から2時のゴールデンタイムに、たんぱく質が不足していると、
脳を作ることができなくなるそうなので。


単に楽な方へ流れているだけのような気も致しますが。−−;

なにはともあれ体力温存。
過酷な暑さを健やかに乗り切るために、ゆるっと過ごすのもいいかもしれません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
夏の時間割

梅雨も終わり、一気に真夏の様相。

おひさま、無風、濃い影、アスファルトに水を打った時の匂い。。。

夏の早朝はとても好きな時間。

今日のやるべきことをチェックしながら、
時間割を作る。

午後からの外出はなるべく避けて。。。
と思いつつ、
部屋にいると必ず淀んでしまう時間帯には、
お出かけ用事を入れた方がよかったり。

人の覚醒は一日2回くらいあって、
午後12時からと夕方6時くらいから、それぞれ1時間程なのだとか。

その時間帯に何をどう持ってくるかがカギ。

かも。笑


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃





2016年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
オレンジポマンダーを作ってみました

オレンジポマンダーを作って、2週間ちょっとになります。
クリスマスの飾りつけなどに見るオレンジにクローブをたくさん刺してつるして置くポマンダーですが、
これを作ってから、咳が止まりました。
たぶん。
作ったオレンジポマンダーの画像をupしたいのですが、
美目麗しいものではないため、控えます。--;

紙袋の中に入れ、シナモンパウダーを振りかけながらつるしています。

クローブは、夏になると遭遇する!あの!害虫!避けにも効果がありますので、
刺してゆくときにでるクローブの屑は、
小さな器に入れて、レンジの後ろに。

ポマンダーの効果とそのクローブのかけらの効果か、
置くタイプの殺虫剤も置いておりませんが、今年はまだ姿を見ておりません。

匂いに好みはあると思いますが、
クローブとシナモンの匂いは、爽やかで(わたくしにとっては、さわやかと感じます。笑)、
そばを通るたびに「いい匂い〜」。

もう少し作って、あちこちに吊るしたいのですが、
何しろ一個のポマンダーを作るのに40分かかりますので、笑
なかなか時間が取れません。

部屋によって匂いの強さが違うのはなぜだろう?と思いますが。
部屋の広さだけでもなさそうです。。。

ともあれ。。。
特に梅雨時には、良い空気清浄剤という感じです。

よい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
それであの件は。。。その2

今週も終わろうとしており、かなり焦っておりますが、
もうひとがんばり。
と言っても、カートの準備は全然できていませんが。

パッケージなんかにこだわっちゃって、
無駄に時間を費やす女です。

パッケージ。。。と申しましても、
紙の袋で、
今回の道具たちには、必要なものでもあります。

むき出しのまま放置しておくと「板が反るよ」と職人さんに何度も言われておりますので。

何しろ、天然の木材ですので、
気を付けてあげなければならないことも2〜3あり、
間違いなくお伝えせねば。
と気負いすぎ、やたらと増える説明書きの枚数〜。

読まないよね。

と、思う。自分でも。ーー;


目の前でご説明申し上げることができると、
5分もかからないことが、誤解なくご理解いただこうと文章を起こそうと致しますと、
とんでもなく長く、くどく、わかりにくくなり〜。

いっそ配って歩きたい。
それができたらどれほどよいだろうか!

と、関係ない画像をupしてみたりして、無駄の多い古賀です。
顔晴ります。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
それであの件は。。。

なんだか急にあわただしくなってしまい、
頭も体もついていっておりませんが、
そのわりには、突然食器棚の整理整頓を始めてしまったり、
さしあたり必要のない紙袋を大量に作ってしまったり、
おかしな行動も目に付く今日この頃。

気候不順なせいか。

やたら新作も作りたくて仕方がないモードになっており、
今なら!きっとスムーズに良い子を生めそうな気もしておりますが、
時間が取れず。
睡魔にも勝てず。


そういえば、
先日いただいたお客様のお便りの中に、
あまりの早起きは早死にする。もう少しゆっくり眠りましょう。
と、お優しいお言葉が。^^(感謝です)

早死にもいいかもよ〜。

と思ったりもしますが、笑
自分でも最近、次第に早くなる起床時間に、妙な感覚もあり。

そう思っていると、あちこちで、
早起きしすぎるのは寿命を縮めるという記事が目につくもので、
思わず読み込んでしまったり。

しかし、
私は超!早寝でもありますので、
睡眠時間としては、5〜6時間はとっており、
それって短すぎるわけでもないだろう。。。と、思うのですが、
普通はどのくらい眠るものなのでしょうかね。。。


もう少し日中の時間の割り振りや、
集中力を高めると、
少しゆっくりする時間もとれるはず。

ということもわかっており、
要するに己のモンダイ。という気もいたします。

いつも言っていることですが。

ということで、
「それで板たちはどうしたのだ?」
という質問を面と向かって言われないのをいいことに、
なんとなく終わらせていただきます。笑

ずっと言い訳をしていたわけですね。
お付き合いいただき感謝です。

九甘堂 古賀あき乃



2016年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
すべては水に流れてゆくはず

昨日午後の急激な気温上昇と、焦げそうな日差し。
ほんとに焦げるかと思いました。
まだ5月でしょ。
と、思いつつ。。。
冷たくつるっと入ってゆくものばかりを食さないように、
見張る。己を。

真っ白の紙を触りたくなります。

大好きな筋入りハトロン紙で、無心に作るありがとう袋たち。
ただ黙々と作るけれど、嫁ぐあてはなくかわいそうにね〜。

と、独身時代にさんざん陰で言われていたであろうその言葉をふと思い出し
嫁いだらもっとかわいそうになったりする場合もあるな。

と思う暑い暑い五月最後の日の午後でした。^^;



さて。

今日から水無月。
すべては水に流れてゆき、
また新しい自分が始まる。

かな?^^


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年05月24日(Tue)▲ページの先頭へ
プレッシャーを肥料に

Windouws10とかなんとか。。。バージョンアップしろと再三パソコンが言っておりましたが、ずっとずっと無視していました。
それなのに、先日ついうっかりどこかをクリックしてしまい、
始まってしまった「何か」。
途中でやめるすべもわからず、どんどん進む「何か」。

そして、すべてが完了したときに、すべてが変わってしまった衝撃。

お気に入りに保存していたお店のページもログイン画面もすべて消えて、
定番品のお買い物も、どこへ行ったらいいのかわからず〜。
IDnoもわからず〜。ToT
何より、己のブログを探す始末で。

頻繁に訪れていたお客様のブログなどもすべて白紙に。

悲しい。
そして困る!

が、
悲しみに浸っていても、だれも助けてくれないし、
パソコンもきれいになったことだし、
身の回りも整理整頓を。

まずは衣類をかなり処分し、少し気持ちが落ち着き不思議。笑

そして、
大きく育ちつつある「古賀雪子(雪柳)」のために新しい鉢を買ってきて、
植え替えてあげました。
来年の春にはお掃除がたいへんなほど白い花が枝垂れて咲く予定。
たいそうきれいに違いない。

来年の春は、きれいなお花がたくさん咲くね〜。
と毎日話しかけられる古賀雪子は、結構プレッシャーかもしれませんけど。

母の期待を肥料にして、美しく成長してほしい。


けれど、生活のほんの一部分でも。。。
整理して(捨てて)整えてあげると、きもちが変わりますね。

意図せず捨てられると、混乱しますけど(パソコンの話。根に持ってます。自分がやったんですけど。笑)

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月30日(Sat)▲ページの先頭へ
きれいになったね

昨日は、終日お篭りシゴトをするつもりが。。。
9時に店を開け、お花の水やりをしながら、
我が家の守り木「花桃」をそろそろ大きな鉢に植え替えてあげねば、

裏へ持って行ったら。。。

雨降りのたびに、ぐんぐん伸びる雑草たちに呼ばれてしまい〜。
大きな子だけ
と思って始めた草取り。
ついつい無心に(ムキに)なってしまい、
12時のオルゴールが鳴り響くまでやってしまいました。

オットに呼ばれ、立ち上がろうとした時に、
立ち上がれないことに気づき!
全身固まっていることに気づき!
腰を直角に曲げたまま家まで(10歩くらい)よろよろ歩き、
真っ青に。−−;

いやー。

その後、すぐに請求書を書かねばならなかったのですが、
手が震えまくり、笑
枠の中に数字がおさまらず〜。

たまりません。

の前に、どうしよう!

義母に頼もうかとも思いましたが、
異様にゆっくり書き、笑
なんとか仕上げました。

どっと疲れて、シゴトにならず、
丁度外出せねばならない用事ができて、
午後は外回り。

秋月の黒門茶屋さんに寄って、
美味しい〜ちらし寿司と白和えを戴いたので、
晩御飯の用意もせずに済み!
結局予定していたシゴトは何もできず、速攻で爆睡。

の一日でした。

しかし、草取りは、己のシゴトとは思えぬ出来栄えで、
何度も眺めに行ったりして、
わたくしは、ほんとに自己陶酔型の女です。

いつもは、プロにお願いしているのですが、
時々無性にやりたくなる草取り。

さわやかな風の中、土の匂いと草の匂いを思いっきり吸って、
身体の疲れとは裏腹に、頭はすっきりです。

たいへんな筋肉痛に見舞われておりますが。
今日は、シゴトに専念せねば。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
お楽しみはもう少し後で

ちょっと慌ただしくしておりますが、
今日は、昨年、頼んでいた和紙が届く予定で楽しみ。
と言っても、開封する時間があるのか!?

奉書紙や無地和紙ばかりなのだけど、
無地だからこそのわくわくもあり。

そうそう。
秘密兵器を作ってもらっているのだけど、
試す時間がなく〜!!!!!

金封やぽち袋用の木型ですが、
今まで厚紙やプラスティック板で自作していたものを
職人さんに頼んで作ってもらったもの。

想像以上に素敵で、
早速作ってくださった第一作目を見て
「かわいー」と思わず叫ぶわたくしに職人さんは目が点でしたが、
やっぱりかわいいのです。

(なんでも「かわいい。」という表現で済ますのはいけませんが。
その言葉しか思いつかない愛らしさ。特にぽち袋用の木型なんてあなた。。。笑)

使い勝手をしばらく試し、
微調整が必要ならお願いし、
皆様にもお求めいただけるようにしたいと思っています。

お楽しみに。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
小さなお名前印

なかなか年度替わりの波から抜けきれず、
新作着手にたどり着けませんが。
急に欲しくなって彫刻してみた「お名前印」。

この「秋乃」印は6ミリ角に彫刻したものですが、
もとは10.5ミリ角に彫刻した名前印です。

「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」を立ち上げ、
最初に作ってくれたお名前印のサンプルで、
わたくしが生まれて初めて持つ実用印でない印でもありました。

この子をとてもとても気に入ったため、
自分がはじめようとしている新しいシゴトも、
ぜったいうまくゆくわ!と確信を持ったわけですね〜。

その後、同じ書体でも、文字によって違うのだ
とか
サイズでも違うのだ
とか
御名前印は難しいのだ!
とかとか。

いろんなことを思い知らされるわけですが。

10年経ち、
その間、さまざまな「秋乃」印や「古賀」印を作ってもらい、
自分でも挑戦してまいりましたが、
自分の名前印の中で、この子を超える印には未だ出会えず。

貴重なそして大切な1本となっています。

しかし、10.5ミリ角の名前印は、若干大き目で、
もう少し小さな印が欲しく
同じ版下で小さ目の印材に彫刻してみよう!と挑戦。

版下は既にありますので、
印面が小さくなる分、若干修正を加えて、
9ミリ角と画像の6ミリ角に彫刻してみました。

かわいすぎ。笑

9ミリ角もいつも発送時に書いているサイズの便箋にぴったりのサイズです。

しばらくはこの子たちに執心しそう。
気に入った名前印を持っているって、実に嬉しい。^^

お手紙書きたくなりますね。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ
花桃が家の子に

花桃の苗木が欲しいなぁ。。。と思っていたのですが、
先日立ち寄ったお店で偶然見つけヨロコンデおります。

小さな鉢に入っていて
終わりがけではありますが、お花をいっぱいに咲かせた苗木は姿もよく、
何とも言えない良い香りで、
即座にこの子は家に連れて帰ろう。と思いました。

桃は、五行の精也なり。という言葉を聞いたことがありますが、
邪気を祓い、百鬼を制するという言い伝えがあります。

桃という文字を分解すると、兆しを待つ木
となり、
その兆しは、是非とも善き兆しであって欲しいものですが、
なんだか明るく幸せな未来の気配を感じさせてくれる佇まいです。

かわいらしい桃色が、とっても優しくて、
そういえば最近桃色を見ると非常にほっと和む自分を感じます。

ささくれているのでしょう。心が。笑

育て方など、調べておりますと、
若干暗い気持ちになりますが、
しっかり育ててゆこうと思います。

来年が楽しみです。


今日もよい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃




2016年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
性格も一緒に治す

冬の思いがけない大雪で全滅に近いプランターたちを
きれいにしてあげなくてはと、ずっと気になっていたのだけど、
ようやく苗を買ってきて、
連休中に植え替えをしてあげた。

今回の子たちは、
私の非情なお世話ぶりに、どのくらい耐えてくれるかしら。
がんばれよー。
と、一応、優しく声をかけながら植える。

昨年は葉っぱだけ旺盛に茂って、結局花芽はつかなかった八重咲きの牡丹は、
既に生きていないような気もしつつ、
しばらく眺めて、
もう少し様子を見ることに。

完全に終わった

と、思っていた雪柳は、ここ1週間くらいで緑の小さな葉っぱがいっぱい出てきて、
あっさり始末しないでよかったと、心から思ったばかりだから。

今年はもう咲かないだろうけれど、
来年の満開の花を夢見て、水だけは忘れずにやろう。と誓う。

ずっと欲しかったクリスマスローズを求めてきて、
ご近所のきれいな花壇をずっと保持していらっしゃる方にコツを聞く。

コツはないらしい。愛だけか?

直射日光が当たりまくるのは良くないらしいので、
少し日陰に置いたけれど。

そういえば、多年草をうまく育てられたことがない。
常に一年勝負で、
花が終るとざっくり抜いて、
どんどん次の花を植えてきたなぁ。−−;

と、改めて見ると
今プランターにいる子たちは全部多年草じゃぁないの。

じっくり育てる。

ことができるのか?
短気な性格も併せて修正してゆきたいところ。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ
あらゆる場面で

引き続き巻物包みです。飽きていらっしゃる方スミマセン。笑
画像は、水引の梅結びを使った留め具。。。を作りたいけれど、
なかなか難しい。という作業の途中の様子。^^

ところで、
ここ数日、「巻物包み」用のチェックリストを作っております。

チェックリストを作っておくと、
次に作るときに無駄な動きや考える時間を取られずに、
スムーズに作成できます。

以前は、
作り物の仕上がりサイズと、使う和紙の種類やサイズ、また
折り上げ位置などを1ページにまとめ、
きちんとインデックスを貼り、
ファイルを作っておりましたが、
なかなかうまくゆかない。

このファイルを見て作る。
ということそのものが大層苦手なのですよね。。。

どうしてだろう!
と、我が事ながらいつも(ずっと)思っておりましたが。

わたくしは、何事によらず過去を振り返りませんので、笑
作ったファイルも過去なわけです。

過去に作ったファイルの所定のページを探す。
という事自体、何かしら嫌悪感があり、
とっても気が進まない自分がおり、
けれど、
毎日同じものを作っているわけではありませんので、
細かいところはやはり忘れており、
毎回試行錯誤する己にうんざり。ということは非常に強く思っていて、
ファイルを見たら済むことなのに!どうして見ないんだ!目の前にあるにもかかわらず。
と、進歩のかけらもなく毎度思うわけです。

このクセというか、自分の行いや思考の傾向というか、
そういうものって、ほんとうに!なかなかなおらず、
わかっているくせにできず、
そしてだんだん、同じものを作るのが苦手。

なってゆくんだな。

と自己分析。^^;

作り方を聞かれても、その都度いい加減な返答をすることに繋がり、
ファイルを見て答えるのは、なんとなくは嫌なわけですから、
尋ねられると、嬉しいくせに何とも言えない気分に満たされます。笑

皆さんに。。。
同じように作って楽しんでいただきたいのに。

なんとかせねば。

と、ほかのシゴトで使っているチェックリストと同じ感じで、細かくリスト化してみると、
なんとスムーズに進むではありませんか〜。

チェックリストは、
すべての準備するモノや、そのサイズ、作ってゆく過程で気を付けておかなければいけないこと、自分がやってしまいがちな失敗等。。。
これでもか!というくらい、順番に細かくリストアップしたものです。

ファイルとどう違うのだ!なのですが、
毎回、新しいチェックリストを見て作る。
ということ。が、わたくしにとってのキモなわけです。

チェックリストは過去に作ったモノですが、
何枚もプリントしておき、
その都度、きれいな新しいプリントを出して、作業を開始する。

と、全然気持ちが違うのです。
何度もめくって探したファイルの所定の場所を眺めるのとは!

まったく!!個人的感覚で恐縮ですが。笑

すごくふしぎ。

自分でも、すごいな。と思うくらいの感覚の違いです。

というわけで、^^
今は、すべての作り物をチェックリスト化することで、
(しかしこの作業はとっても時間がかかります。何度も修正いたしますし)
もっと純粋に楽しくなる

はず

と、励んでおります。

と、トップの画像ですが、巻物包みの留めを何種類か考えていて、そのひとつ。

水引きの梅結びを使ったものも、やっぱり!外せない!かわいらしさなのですが、
梅結びが、ぽろっと外れてしまう心配がなく、
どなたでも扱いやすく、
再現性のあるもの。
というあたりで試行錯誤中でございます。

ほんとは、この5〜6行で終わる今日のブログでしたが、
基本、思いつくまま、やりだしたら気の向くまま
という傾向は、あらゆる場面ででてくる自分の性癖です。

制御できません。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年03月05日(Sat)▲ページの先頭へ
美しい状況を保つ努力

昨日は、洗面台を取り換えてもらうついでに、床の張り替えもやってもらいきれいになりました。^^
水回りがキレイになると気分がよいですね。。。
さすがに昨日も今朝も、丁寧にお掃除しました!笑

お陰様で、ずっと気になっていた汚れも落とせ、
モノの整理もでき、
後は何を買い替え、買い足したら良いのかもはっきりし
とってもさわやかな気分。笑

あとは、この状態を保つべく努力すればよいだけ。

1日でも長くこの気持ちが続きますように。笑


今日もどうぞ。。。よい一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
和歌山の旅

楽しく。。。まさに充実していた和歌山の旅から早くも一週間が経ってしまいました。

あまり思い出に浸るタイプではないのですが(通り過ぎたことはあまり繰り返し考えないようにしています。先に進みたいので)。。。
大層興味深かったセミナーの内容も頭の中で反復しつつ、
大好きな方にお付き合いいただいたセミナー後のいろんなことも。。。
今のわたくしにとって大きなモチベーションアップにつながっています。

画像のお弁当は、生まれて初めて戴いた本格的な精進料理。
お寺の和尚様がお作りになっていらっしゃる精進料理です。

和歌山での最終日、
大きな行事がおありなのにもかかわらず押しかけてしまったわたくしに、
当日お出しするお料理を有り難くもお弁当に詰めて持たせてくださいました。

新幹線の中は混んでいそうだったので、
その前に乗った特急列車の中で、そっとふたを開け、
しばしひとりで感動し、写真を撮ってまたふたをして。笑

戴いたのは、後の新幹線の中ででしたが、
ほんとうにおいしくておいしくて。。。
目にも心にも身体にも、沁み渡ってゆくようなお食事でした。

このお弁当だけでも。。。家に帰ったら、わたくしももっとしっかりお料理しよう。
家族と自分のために。

ガラにもなく心に誓ったのでした。笑

そう誓いつつ、
この一週間はあまりに慌ただしく、ちゃんとお料理できておりませんが。笑
しかし、作るときは。。。心を込めて、
食材のことを考えながら、
食べる人のことを考えながら、丁寧に作る。
それだけでも相当よい。と思っています。^^

和歌山での二日目の宿泊は、全面オーシャンビューのホテルに。

風も強く寒かったけれど、
ベランダに出ると、とても気持ち良く、
海を見ているだけで心が広がってゆくような。。。
思い切って来てよかったと、しみじみ思う景色でもありました。

右奥の小さく写っている白い建物が宿泊したホテル。多分。笑

最終日、お付き合いいただいた方は、大切な行事のまさに当日で、
朝。。。お土産を求めて、
教えていただいた美味しいおさかな(干物やしらす)を買いに、
海岸沿いをひとりで歩きながら撮った写真です。

風圧に耐えるだけで痩せそうなほど!
強烈な海風でしたが、
細胞が一気に入れ替わるくらい!気持ち良く
たまには甘木を脱出せねばと。。。強く感じた瞬間でもありました。^^

送ってもらったしらすも干物も大層美味しく、
慌ただしい1週間でしたが、
とても心穏やかに丁寧に過ごせた1週間でもありました。

セミナーの内容も忘れないようにと、
帰りの電車の中、バスの中6時間ほど。。取ったノートを解読しながら(あまりに字がきたなく、−−;既に判読不明箇所多数あり)、
きれいに書きなおしながら帰ってまいりましたが、
今日はまとめなおす時間を取りたいと思っています。

シゴトには直接関係のないセミナーでしたが、
考えてみるとこのシゴトを始めてから10年間。。。
本を読んでも、雑誌をめくっても、たまにテレビの前に立つ時も、
すべてシゴトに結び付けておりました。

それが、楽しくもあり、好きなことでもありますが、
家や店を離れ、
パソコンから離れ、
シゴトから離れて過ごした3日間が、
自分の中の。。。固まっていた土を掘り返してふかふかにしてくれたような、
そんな感覚があります。

新しく嬉しいご縁もいただき、
真剣に自分の人生に向き合って生きている方々と触れ合うこともでき、
知らず知らずのうちに淀んで沈みかけていた自分のことも、
改めて感じました。


元気でなくてはいけませんね。

元の気がしっかりしていなくては、
何事もはじまらない。

という事も。。。改めて実感いたしました。

そのためにも、セミナーで教えていただいたいろんなことを実践しながら、
毎日丁寧に過ごしてゆきたいと思います。

セミナーの詳しい内容は。。。^^
ここでは申せませんが、
ご興味のある方は、古賀までメールください。^^

お金を掛けず、
新しいものをどんどん取り入れる方法ではなく、
そして、地道な運動も特に必要なく(運動はしなくてよいという意味ではありません。できる方はなさってください)、笑
自分の脳を死ぬ日まで元気に働かせるための仕組みと小さな方法をたくさん習ってきました。

あまりに膨大な情報を集中して浴びたため、^^
活性化していないわたくしの脳はぱんぱんですが。


すべてのご縁に感謝して
そして今日も。。。よい一日でありますように
古賀あき乃


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年4月
           
26 27 28 29
30            

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:985
昨日:4,069
累計:5,506,567