扇包みの折形を






2011年08月22日(Mon)
扇包みの折形を

新しい(と言ってもいつものバイブル頼みですが)折形をずっと探していて、
昨日は新しい和紙も手に入れたので、
あれこれ遊んでおりました。

画像は扇つつみと紹介されていましたが、
わたくしのいつもの頼みの綱にまたもや助けてもらいました。^^


紹介されているサイズをうんと小さくして、
文香を入れるサイズに。

もう少し大きくしてお箸の包みにも。

わざわざ文香を包むのにこんなの大げさ!という感じもしますが。

いつも思うことですが、お手紙をお送りする時には、
封筒に便箋と文香をそのままいれてお送りすればよいのですが、

なにか贈り物をするときに、
箱に贈り物を詰め、むき出しで入れるのもなんだし、
お手紙と言っても一筆箋で済む程度のことおで、
封筒に入れ込んでしまうのもなんだかなぁ。

と思うことがよくあって。。。
贈る箱のサイズにもよりますが、
箱がちょっと大きめサイズだったりすると、
わたくしの定番の文香にジャストフィットの折形では、
少々貧相な感じで。笑



折形の本来の形である、
包んでいるものが少し見えているようなスタイルで、
しかもすとんと落ちてしまう(はみ出してしまう)ことがなく、
きちんと折形の中にとどまっているような感じ。(わかりにくいこと!)


これは、もう少し大きく作って、文香の形も変え、
お正月のお飾りの香包みにもよさそうで、
辰印の仕上がりが待たれます(と、突然催促)。



そうそう
辰印を試作しておりますが、
今年は例年とは少し違うパターンでのご提供となるかもしれません。
いまいっぱい種類を作ってあれこれ捺してみておりますが、
もうそろそろ決着つけねばなりません!


今ある菊印は、かわいらしい系でカジュアルになりがちなので、
ぐっとオトナっぽい菊印が欲しいなぁ。
と思っているのですが、
うーん。重陽の節句まであと何日?
旧暦でいくことにする?笑


充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2011年8月
 
22
     

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (85)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (9)
10月 (6)

アクセスカウンタ
今日:659
昨日:1,355
累計:6,119,677