四季折々

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
立秋も過ぎ、お盆も過ぎたら

立秋を過ぎ、今週末はお盆です。

なぜか祭日を見つけ、笑
お盆の用意はそこで一気に。。。などと思っている怠慢な嫁です。

義母に「提灯を出しますのでお願いしますね〜。」
とかわいく言ったところ、
どんよりした顔を返され、
ここでひるむと、またあの!なぜか非常にわかりにくい!提灯組み立てに数時間翻弄されると思い、
どんより顔は見なかったことに。ーー;

悪いな〜。
という気持ちもないではないけれど、
なぜか義母は、ささっと迷わずあっという間に提灯を組み立てることができ、
何十回もやっているから
とはいえ、
わたしだって何回かはやったわけで、
己の物覚えの悪さにも呆れるところ。

ま。
手伝う気もないわけですから、
怠慢な嫁であることには変わりありません。

そのかわり
盆団子は作りますから〜。

と、相変わらず盆団子に取りつかれている古賀ですが、
お盆が終わるとすぐ9月です。
焦ります。毎年ですね。成長しません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月04日(Mon)▲ページの先頭へ
桜舞い。。。

まさに満開の桜を愛でつつ年度末を乗り切りつつあります。
あと一歩。というところ。

この時期は少々遠方までお届けなどがあり、
車を運転することも多いのですが、
今年の春は随分行く先々でお花見をいたしました。

お弁当も「飲み」も、もちろんございませんお花見ですが。^^

今年は、いつにも増して桜が美しく咲いているような気が致します。

昨晩から降り続いております雨で、今朝はどこへ参りましても桜色となっている。。。かな。。。
今週は、舞い散る桜を堪能できそうですね。。。

どうぞよい一日を。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年12月01日(Tue)▲ページの先頭へ
師走のお便り

師走のお便りです。
顔彩の青金で色塗りするのにはまってしまい。笑
色塗りできる遊印を使う。
ということで、
月ごとのお便りで瓢が登場するのは珍しいかな。。。と思います。

今月もどうぞよろしくお願いします。^^

充実の一日を
九甘堂 
古賀あき乃


2015年09月01日(Tue)▲ページの先頭へ
秋めく

長月に入りました。
数日前から、エアコンもあまりいらないような気温です。
なんだか今年は。。。夏があったようななかったような。

暑い日もありましたが、
比較的過ごしやすい日が多かった夏でした。
この辺りは。。。ですが。。。

画像は、
長月の「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」発送時の便りと文香です。
九月になったら重陽の節句にちなんで菊之花印ですが、
今年は三日月印と霞印が仲間入りしてくれましたので、
より秋の風情を感じていただけるでしょうか。。。


和香(のどみこう)は、旬のきのこの遊印で。^^
きのこご飯が美味しい季節ですねー。

今年は、早くも食欲が盛り上がっており。。。怖

楽しい秋でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃




2015年08月01日(Sat)▲ページの先頭へ
清らかに乗り越える

葉月に入りました。

今月の遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)発送の際のお便りと文香と折形です。
変わるかもしれませんが。笑

お盆まではこの子たちと共にお届けします。

昨日は、夏超しの祓にも行けて、なんだかほっとしています。
。。。きれいに!穢れも払ってもらい、
清らかな気持ちで、^^
強烈な暑さも乗り越えてゆけそうです。

感謝

どうぞよい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2014年01月10日(Fri)▲ページの先頭へ
睦月のお便り

睦月の「のどみ達」 を発送する時に使っているお便り。
昨年中ごろから、細い手漉き和紙にひと言したため、
紐でくくる。
というスタイルに凝っております。

細長い手漉き和紙が大量にある。
ということもありますが、笑
紐でくくる。。。結ぶ。。。ってなんだか好きなのですよ。

結び目がきゅっとしまる時、
一緒に想いも結んでくれるようで。。。



今までは、上の画像のような半紙にお手紙を書いてお送りしていたのですが、
たびたびお求めいただくお客様には、
毎回同じような手紙が届いてもつまらないだろうなぁと思ったのがきっかけです。

初めてお求めいただいたお客様には、
やっぱり半紙を使い、筆で書いております。
へたくそで恐縮なのですが。

今年は、筆ペンを止めて(今のところ。汗)
筆で書いております。

毎回同じようなふみではありますが、
まとめて、あるいはあらかじめ書いたりしていることは決してなく、
いつも全ての準備が整い、発送する前に書かせていただいております。

なので(言い訳。笑)
墨を磨るところまではなかなかゆかず
(やってた頃もありましたね。。。。そういえば。。。遠い目。笑)、
練り墨か墨汁を使ってはいますが。

ともあれ、
発送までに少々お時間かかって大変恐縮ですが、
今年も丁寧にお作りし、お届けいたします。

お急ぎの方は、「文もギフト(ほんのきもち程度のものです。あまり期待しないでくださいね。笑)」もいらない
と備考欄にご入力くださいませ。

在庫があれば、ご入金確認日の翌営業日には発送いたしております。

どうぞよろしくお願い致します。

まさに寒中の寒さです。
新種のインフルエンザも発現したとか。
皆様どうぞご自愛ください。^^

古賀あき乃


2013年03月30日(Sat)▲ページの先頭へ
舞う桜に。。。

店の周りの桜は昨日あたりから、花びらが舞い始めました。
昨日は時折強く吹く風に、桜吹雪がそれはそれは美しく。。。
しばし日常の繁忙を忘れさせてくれます。

昨年の今頃は、
どんなことを考えながら、どんなふうに日々を過ごしていただろう。。。とふと思う。


この週末は例年より早い桜吹雪を楽しめそうです。
みっちりシゴトですが。
こちらは例年通り。笑

途中の桜たちを愛でながら、
吉井のかわいらしいパン屋さんモナへパンを買いに行こうかな。


楽しい週末を♪


2012年08月08日(Wed)▲ページの先頭へ
お盆シュミレーション

お盆を前に、準備しておかなければならないこと。。。

まとめているノートがない〜。ToT

どこにいったの?

とりあえず、提灯はださなくちゃ(まぁだ!出してなかったのね)。
さりげなく、置いておいたら義母が組み立ててくれていて
ヨロコンデいる自分を強くイメージ。笑


盆だご(団子)を作る材料は揃えたし。

12日にあずきを炊かなくちゃ。
(忘れていて青ざめた年もあったなぁ。。。ーー;
13日の早朝からこっそりあずきを炊くヨメ。
それでも!思い出せた自分をひたすら褒めた朝)


お花やお菓子、果物を買いに行かなくては。

初盆参りの準備も。

そうだ。
今日は確か、安長寺のお施餓鬼では。。。?汗
何時だったかな。−−;


あー。
ノートよ出てきて。

ひぐらしの鳴き声をまだ聞かず。。。

充実の一日を♪


2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
一日中。。。

台風のせいでしょうか。。。なんとも暑いぞ!という感じの甘木です。
久しぶりに風がドライヤーの風と化しております。

そのせいか、今日は養育中の鈴虫たちがあまり鳴いておりません。

今週はじめの涼しかった頃には、
早朝より、夜中まで、そりゃもーかわりばんこに「りんりん」鳴いておりました。笑


けれど、不思議なもので
どんなに終日りんりん鳴かれても、
うるさい
と思わないのですよねー。。。ほんとうに癒されております。

義母が一番近いところに寝ているので、

安眠妨害になってませんか?


と、
わたくしのところへ連れてこようかと思い尋ねましたら、


「よか。ここで」


とあっさり。笑




家の中に不穏な空気が満ちあふれ、
一発触発状態でも、ーー;

りーん

と聞こえると、気持ちが和みます。ほんとうですよ。


きゅうりかなすびを、籠の中に入れてあげるのですが、
見事に穴を掘るように食べているのを見ると嬉しくなりますし。


思いがけずいただいた鈴虫たちに和む夏の終わりです。


2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
耳を澄まして待つ時

養育中の鈴虫の鳴き声を昨日初めて聞きました。。。
朝、お掃除とともにばたばたと狭い家の中を走りつつ、朝食の準備をしているとき。

りーん。。。。。。。。りーん。。。。。。。。。。りーん。。。。。。。



ふと手を止め、聞き入っているとフシギと心が落ち着きます。


。。。。。。。。。の間がとても大切なのですね。^^
5〜6秒でしょうか。。。


思わず手を止め、耳を澄まし、次の鳴き声を待つ間の静寂がなんとも言えず気持ちを落ち着かせてくれ、
慌しい自分自身のリズムが、徐々に落ち着きを取り戻してゆくような過程が、
とても心地よかった。


虫によって間の撮り方も鳴く回数も違い、それぞれ個性的。^^
なぜか同時には鳴きません。


夜、外に出ると、お外の秋の虫達も鳴き始めたようです。
こちらは大合唱ですが。^^


今朝も聞かせてくれるでしょうか。。。
いつもなら焦る金曜日ですが、落ち着いて過ごしたい一日です


2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
鈴虫のえさやり

最近の「和の栞」(のどみのしおり)です。
帯を付けるようになってから、手間は増えておりますがーー;
帯つきのまま保管しています!

お声も結構頂いており、^^
ヨロコンデおります。

最近は、つぼつぼ達のベージュ捺しに、ひとつぼ遊印1箇所赤捺しのパターンがお気に入り。

夏が終わると、
まっかな印泥がとてもきれいに見えます。



随分、
涼しくなりました。

が、

養育中の鈴虫たちはなかなか鳴いてくれません。
毎朝えさやりに、ひと騒動で。。。^^;

どうも、オットも苦手らしく、(苦手と絶対言いませんが)
口は出しますが手は貸そうとしません。


びびりまくり騒ぎまくっていると
義母は素手で鈴虫を払いのけ、
ナスやきゅうりを取り替えてくれるのでした。

微妙に成長しているような気がする我が家の鈴虫たちです。

おかーさま。ありがとう。
古賀家の鈴虫たちが生きていけるのはおかーさまのおかげ。笑

充実の一日を♪


2011年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
運試しの買出し

一応お盆休みに入っております。
昨日は、早めの準備のつもりでお盆のお買い物に行ったら(お花など)、
すっかり売り切れており、
び。びっくり。

いつもこんな感じのペースでのお買い物のような気もするのですが、
お花も果物も、思っていたものはなにもなかった。笑


今日は開店と同時に行かねばなりません。
特にお花は、おばちゃまたちとのバトルを覚悟せねばなりませんの。
毎年何かしらドラマがあります。笑

順番抜かしやレジでの横入り(よこはいり。。。懐かしい言葉。方言でしょうか?大人になっても使うとは。こどものころのブランコ順番待ちでよく喧嘩勃発したあれです。そういえば、銀行のATM前でもよくありますな。笑)

目の前で見ているお花を横から奪う。。。
なんてことはふつうの出来事ですから。はい。

できるだけ不愉快なことには巻き込まれないよう、
運試しと思って望むお盆のお買い物。

お正月のお買い物のときはこういうことってないのですよねー。
フシギです。


お花は、お花屋さんが届けてくださるから。。。

なぁんて生活がしたいものです。


そうだ!
小豆も炊いておかなくては。。。盆だご用(あー。盆だご)


というわけで、相変わらず慌しいお盆なのでした。


充実の一日を♪



2011年08月01日(Mon)▲ページの先頭へ
「暑中お見舞い申し上げます」の帯

暑中真っ盛り。^^
葉月に入りました。
誕生日を明日に控え、一切変わらず慌しい日々。

慌しくしていられるのもある意味幸せ。



かも




しれませんが。。。^^



よい一日を♪


2011年07月25日(Mon)▲ページの先頭へ
夏休みなんだなぁ

あっという間に月曜日も終わり。。。
夏休みに入ったのですね。
こどもたちの登下校の賑わいがぱたりとやみ、
急に静かになりました。

夏休みだからと言って、
外で遊びまくることもないようで、
静かな町となっております。


前の保育園はいつも営業中ですので、
おちびちゃんたちの歌声はかわいらしく響いておりますが。笑

そういえば、いつも調子っぱずれでうたっていた子の声が聞こえなくなりました。
卒園したのでしょうね。^^

どこかの小学校で。。。
今も大きな声で歌っているのかな。

そのうち皆に冷やかされてうたわない子になっていったりするのでしょうか。。。?

どうかそんなことのありませんように。





それではまたあした ^^




2011年07月05日(Tue)▲ページの先頭へ
夏のふりかけ

暑くなってくると、ご飯(お米)を美味しく感じます。

基本的にあまりお米を食べなくても平気で、
パンや麺類が大好きなせいもあり、
一日一食お米を食べる程度なのですが。

暑くなってくると。。。
なぜか
あれだけ大好きなパンを食べたくなくなるのですよねー。

おかず

のようなものもあまり食べたくなくなるので、
ご飯ばかり食べる日々
となります。

そこで登場するのが、
自家製のふりかけ。

わたくしは、完全玄米食なのですが、
最近は赤米や黒米を少し混ぜて炊くようにしております。
美味しいのですよ。。。これが。
どんどん食べてしまいます。^^;

ふりかけは、ここでも何度か書いたことがありますが、
青シソを水に晒して小さく刻み、
やはり小さく刻んだシバ漬けと、
美味しいちりめんを混ぜておきます。

頂く直前に手でつぶしながらゴマをいれ、
はさみでざくざく切った海苔を混ぜます。

大き目のお茶碗にご飯をよそい、
上のふりかけをざっくり混ぜていただきますが、
食欲の落ちる夏には、数年来必ず登場のふりかけでございます。

シバ漬けとちりめんの美味しさがキメテでございますの。^^
と言っても、あるもので作りますけど。

梅干をつけるときにできる赤シソを、
乾燥させて粉状にしたものも混ぜていたのですが、
ずっと梅干をわけていただいていた方が、
体調を崩され、代替わりされたため、^^;
味が変わって食べられなくなってしまい。。。ToT

最近は梅干を食べられません。


家で漬けるといいのでしょうが。。。
味噌も作れと言われますが。
床漬けには今夏より挑戦の予定ですが。。。
ラッキョウは実家の母にお任せですが。。。


いろいろあります。


やらねばならないことが

食べ物は、
こだわりだすときりがなく、
けれど、
体のことを考えると
やはり添加物がどっさり入ったものはなかなか手を出せなくなりますねー。


そういうことを丁寧に家族のためにできる人は素晴らしい
と常々思います。




できませんけど。

ほほ

えー
できませんとも




テレビ見る暇がある人がやっておくれ

と言いたくなります。



床漬けから。

とりあえず。^^


充実の一日を♪


2011年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
カモミール

そちらは暑いでしょう。。。?

北海道は釧路より涼やかな風が届きました。^^

お庭の写真をお送りいただいたのは、
容子様。

わたくし(九甘堂にとっても)なくてはならない
あの!!!まち付き封筒を
教えてくださった先生です。笑


ご自身で育てたカモミールを乾燥させ、贈ってくださる(!)のですが。。。
大層恐縮しながら、心底ヨロコブわたくし。^^;

カモミールティは
わたくしにとって昔から精神安定剤のようなお茶で、
あの香りにも、なんともいえない安らぎを感じます。

エッセンシャルオイルのカモミールも大好きで、
以前はよく使っておりましたが、
結婚してからは
オットがエッセンシャルオイルを焚くと嫌うので(くさい!ですと。怒)
買い足さなくなってしまいました。

と、
こんなことを書いていると思い出します。あの優しい香り。


容子様
さわやかな優しい風をありがとうございます。
お写真だけも充分に癒されております。

いつもながら。。。。許可なく掲載。お許しを!^^;


充実の一日を♪


2011年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
風の匂いと半夏生

昨日はオットとともに、久しぶりに所用で秋月へ。
なにかと(ほんとうにいろいろと)お世話になっている黒門茶屋さんで、
お昼ごはんにそうめんを頂きました。

黒門茶屋さんのおにぎりはとても美味しいので、
おにぎり付にしたオットは、
そうめん少なめセットにしたことを後悔し、
わたくしの分を横取り。−−;

食べすぎだって。。。


でも

「おいしかったぁ」

の顔はとてもとても満足いっぱいでございました。^^


手持ちの和紙が既に底をついていたため、
秋月和紙さんへ寄り、いつもの和紙を求め、
こどもたちが元気いっぱいに走り回る秋月ののどかな光景に
(秋月和紙さんの周辺はいつもそうです。^^
なんだかすごく懐かしく気持ちが和む光景。
こども達が無心に遊ぶ姿には希望を感じます。)
しばし癒された日曜日の午後でございました。


ここでも何度も繰り返しておりますが、
秋月
と言えば、桜と紅葉が見所という感じでございますが、
わたくしは、緑があふれる季節も大好きです。

万緑

というのは今よりもっと前の季語でしょうが、
「万」という字の持つ力強く勇壮なイメージは、
濃く深く茂る今の緑の風景に
わたくしの中ではぴったりと重なります。


昨日は台風の影響で風が強く、
大きな桜の枝がたゆみ、
その緑の間を通ってくる風の匂いは、
甘木で感じる風とはまた趣が違います。


大きな深呼吸を何度もしてしまうような。。。
そんな今の秋月です。


ずっとお世話になってきた定位置にもしばらく座っておりません。。。
帰りにはいつものようにお庭に咲いている花を摘み、
持たせてくれました。

もうすぐ半夏生だから。。。と半夏生を。。。
それから紫陽花。
どちらもきれいです。
半夏生は、緑に白のふがはいり、大変好み。^^
涼しげです。

充実の一日を♪


2011年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
知っていること

水無月にはいりました。
衣替えの季節。。。という感覚はほんとうに薄れてしまいましたね。

衣替え。。。制服が夏服に変わり。。。
と記憶をたどると、
わたくしがこどもの頃とは、
随分季節感が変わったなぁと思います。


八十を超えた義母が、


昔はこげなことはなかった


と、天気予報に釘付けで気温の変化を嘆くのも無理からぬことでございます。

雨の降り方や、
土の匂い、風の匂い、雲の形。。。葉の色。。。

そのうち今が当たり前になって、
こどもの頃を思い出すこともなくなるのかな。

今のこども達は、今しか知らず、今が当たり前なわけですし。


そう思うと、
義母の「昔」の記憶はほんとうに貴重な記憶なのですね。
ある意味宝物を持っているのだ
と思います。



恐らく
2度と見ることも感じることもできないけれど

知っている

って、改めて考えると感動的にすごいことです。(と、こんなへんな日本語を使うのはよろしくありません。笑)


今日も好き一日でありますように。。。


2011年02月04日(Fri)▲ページの先頭へ
飛梅伝説

立春の文香なんて名前をつけておりますが。
毎年睦月もおわりに近づくと、ニュースで太宰府天満宮の飛び梅の開花を聞きます。

今年は、
寒いことだし、まだ咲いていないのだわ
と勝手に思っておりましたら、
1月27日開花したと、太宰府天満宮のHPにありました。^^;

聞き逃していたのですね。



ご存知の方も多いと思いますが、
この飛梅には伝説があります。


太宰府天満宮のHPによると、

大宰府に左遷されることになった菅原道真公が、
御所の梅に思いを残し

東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ

と、詠まれました。


主人を失った梅が、主人を慕い一夜にして大宰府に飛来したというもの。

これが現在、「飛梅」と呼ばれ、
大宰府天満宮の6000本(こんなにあったのですね!)の梅の木に先駆けて
春一番に香り高い花をつけるといいます。

太宰府天満宮の御神木となっており、
千有余年たった今も変わらず咲き続けているというものです。




なんだか無性に大宰府天満宮にお参りしたくなりました。^^



今多いのですよね(と、突然現実モード)。
周辺道路も激混みしますので、
福岡市の中心地に向けて車を走らせるのも要注意なくらいです。


ともあれ、

立春大吉

皆様にもどうぞよいことがたくさんありますよう。
充実の年でありますように。。。


2011年01月12日(Wed)▲ページの先頭へ
我が家の鏡開き

昨日は鏡開きでした。
我が家でも朝から小豆を炊いて、おぜんざいを。。。
と思っていたのに、
あまりにばたばたしていて、キッチンで火の番をしているわけにも行かず、
ガスストーブの上で炊くことに。
年末のガスコンロが過密状態時、豚の角煮をガスストーブの上でコトコト炊いたら
うまい具合に仕上がったので。。。


終日ガスストーブの横で
(えー。そりゃもう。。。ふと気づくと燃えてたりするんじゃないか!
と思うくらいぴったり張り付くように)番をしている義母に、
小豆番をお願いして、
出たり入ったりしておりました。

2時半頃から、

「ぜんざいはまだやろか?おなかすいた」

とオットからの電話ラッシュ。


帰ったらすぐできるからねー。

と帰ってみたら、全然炊けてない〜。ToT

慌てて、ガスコンロに移し、
その間にお鏡餅を割って割って!^^

それにしても
今年はほんとうに寒かったのでしょうね。

例年だと、カビだらけで、
使えるお餅はほんとうに少なく、
申し訳ないような思いで処分せざるを得ないのですが、
今年は、表面をこさいで落とせる程度のカビで
とてもきれいでした。

しばらくはオットのお雑煮リクエストにも応えられそうです。
冷凍庫はパンパンですが。



急いで仕上げたおぜんざいはいまひとつの出来でしたが、ToT
年神様に入っていただいたお鏡餅も
今年は捨てるところなく、すべていただくことができそうで
なんだか嬉しい今年の我が家の鏡開きでございました。

今週も雪が多いようですね。
皆様もどうぞ風邪ひかれませんように。。。


2011年01月08日(Sat)▲ページの先頭へ
お粥を土鍋で炊いて。。。

我が家は、お粥にはまっております。

6日も七草粥を頂き、
昨夕お買い物に行ったときに、

「あら。七草セットが売れ残ってる♪」

と買って帰り、


「今日も七草粥です〜。」

などと、ひとりいつまでも(どこまで)勘違いをしていた夜でした。

あまりの完璧な勘違いに義母は指摘するのもはばかられ。。。笑

オットは全く気づかず。^^;



昨日七日が七草粥をいただく日で、
前の日の売れ残りではなかった七草セット。ーー;


わたくしは、
お米から土鍋で炊きますので、
ふっら仕上がり、結構美味しく、オットはすっかりはまり、
お酒を控えております最近は

毎日お粥でお願いします

とリクエストが。

ちなみに、わたくしは

お米1合に7カップのお水で炊き始め、
中火で沸騰→弱火で30分〜40分

炊き上がったら、軽く湯通しした七草などを入れて出来上がり。

水分が充分残る感じの炊き上がりが好みです。
頂く間火をつけたままですので、
丁度よい感じで食べ終わります。

中年以上のオトナ3人分。1食丁度よい量です。



なんだかお疲れぎみのわれわれ夫婦には ^^;
まさに体が欲するメニューなのかもしれません。


寒に入り、寒さも一段と厳しい今冬です。

お出かけも控え気味になってしまい、
運動不足も気になるところですが、(って暖かくても運動はしませんが。笑)
身体に優しい食べ物でしっかり身体をいたわってあげるのもよいかもしれません。


連休ですね。世の中は^^

よいお休みを♪


2010年12月23日(Thu)▲ページの先頭へ
めりーくりすますのあられ

頂き物ですが、銀座あけぼののめーりーくりすますのおかき。
こちらのページで紹介されているサンタクロースのおかきも一緒にいただきました。

かわいらしくって食べるのに躊躇しますが。

食べました。笑
クリスマス前に。おいしかったです。


ちなみにサンタクロースの包装紙の中は、海苔巻きおかきとお豆さんで、
サンタクロースご本人登場とはなりません。


よかった。
サンタクロースが出てきたら、やっぱりちょっといただけませんもの。^^


最近、和菓子とかおかきとかおせんべいとか羊羹とか。。。結構好きになり、
洋菓子一辺倒から微妙に路線変更。

年かな。笑


2010年06月24日(Thu)▲ページの先頭へ
やまあじさい

やまあじさい
という紫陽花の種類だそうです。
先日、福岡市の筥崎宮の花庭園に咲いていた紫陽花です。
大輪の紫陽花もよいけれど、こんな可憐な雰囲気もまた素敵です。
同じ筥崎宮のあじさい苑の方には
いろんな種類の紫陽花が咲いていました。


写真が全然きれいじゃないので、
わざわざ披露するのもなんだか。。。ですが。
実家の母が紫陽花好きで、
久しぶりにふたりでお花なんぞ観賞した一日でございました。
蒸し暑さに鳩も水浴び


紫陽花は土の成分で色が変わるとよく聞きますが、
同じ品種でも隣同士が違う色で
色を見ているだけでなんだかじわっと癒され感が。。。



こんな立ち枯れたような紫陽花も好き



今日は残業。笑
まだまだ続く


2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
古賀みどりこは今。。。

アマガエルくんがそろそろ。。。。。ではないでしょうか。。。
以前住んでいたところのベランダに、
ある時期になると必ずちいさなアマガエルが登場して、
ひと夏我が家で過ごしておりました。

時々部屋の中へ遊びに来るので、
半分怯えながらも、
でも妙にかわいくて「古賀みどりこ」と名前をつけていました。

今年もあのベランダにやってきているのかしらん。

気づくと、
引越しして一年が過ぎました。。。

ちっとも片付かない我が家です。とほほ。


さ。
今からお寺です〜


充実の一日を♪


2010年04月06日(Tue)▲ページの先頭へ
緑の葉っぱが

明日も必ず来るぞ秋月へ!
と思ってしまうくらい昨日は春らしい暖かで
桜吹雪のとても美しい秋月でした。
黄緑色のかわいい葉っぱが数えられるくらいお目見えしてきました。
雨が降りしきるように舞い降りる花びらと透けて見える黄緑のコントラストがとてもきれいです。


今日は午後から曇りだそうですが、
シゴトもはかどるので秋月へ参ります。笑


店にいると店のシゴトで忙殺されるため、
自分の仕事(というかどっちも九甘堂の仕事ですけど)が
ちっとも進まない。

かといって、日中店のシゴトを誰かがやってくれているわけでもないため、
秋月から帰ってきたら、
やぱりしばらくは机の上に積んである様々なものにかかりっきりになるのだけど。


でも人間って(わたしだけ?)、

一日ある

と思ってシゴトするのと、

義母の食事の時間までにこれだけやってしまわねばっ!

と思ってシゴトするのでは、
作業能率は格段に違いますな。

できるんだったら、わざわざ秋月行かずに最初からそうしろよ
というハナシですが、
それがなかなかできないものです。^^;



昨日筑前秋月和紙処の奥様とちょっと立ち話をしていたら、
秋月のハイシーズン中はやっぱり睡眠時間は極限状態になるそうで、
体力・気力勝負の桜の時期です。

みんながんばってるんだなぁ

と思うと私はまだまだ甘いぞと思うのでした。

今年は、秋月の風我人展も見に行けずじまいでした。
ほんの数軒隣なのですが。

大盛況のうちに終わったそうです。^^
お疲れさまでした♪



充実の一日を♪


2010年04月04日(Sun)▲ページの先頭へ
一度はご覧いただきたい秋月の桜吹雪

桜吹雪が美しい秋月です。。。
昨日から風が吹くたびはらはらと花びらが舞い、
いつもにもましてたいそう風情あふれる秋月となっております。

毎年ここでも申しておりますが
個人的にはこの散り始めた頃が最も美しく好きな風景です。


とってもすごい人ごみではありますが。。。
そして
今日はまた更にすごい人出になりそうですが。。。
そして、そして
ディスプレイしている台の上ははらってもはらっても
桜の花びらと花芯だらけで
とても美しいとはいえませんが。


舞い落ちる花びらはほんとうに美しく、
桜並木の向こう側の景色が見えなくなるほどの桜吹雪は圧巻です。
(今年はまだ見ておりません。笑
あと数日というところでしょうか。。。)


秋月へお越しになられる場合は、
なるべく早いお時間にお越しになられることをお薦め致します。^^;

途中の道路がとても混みますので(駐車場も)。
今日は秋月のどんたく(お祭り)の日でもあります。。。



お目にかかれますのを楽しみに。。。^^


楽しい日曜日を♪


2010年04月01日(Thu)▲ページの先頭へ
雨の音は

昨日は午後2時頃から雨が降り出しました。
今朝もずっと降り続いております。。。
秋月の桜はだいぶ散っているでしょうね。
今日と明日も雨のようですので、のどみの秋月販売はお休みします。

近くの小学校にある桜は、散ることもなく満開の美しさを誇っております。
晴れ渡る青空を背景にした桜にはその美しさに思わずため息ですが、
雨にぬれる桜もまた風情があるというもの。

慌しくあっという間に過ぎる一日の中でちょっと落ち着きをとりもどす瞬間です。
部屋の中で聞く雨の音は気持ちをゆっくりにしてくれます。


わたくしも今週がシゴトのピーク。
相変わらずメールのお返事など遅れ気味で、ごめんなさい。
必ずお返事しますので少しお待ちくださいませ。

卯月にはいりましたね。。。^^


充実の一日を♪


2010年03月30日(Tue)▲ページの先頭へ
何度もお求めいただけるのは。。。

昨日はいきなり雨が降ったり、ものすごく風が強かったり、思いがけないほどの寒さだったりで、ちょっとびびってしまい、笑
遅め出勤早め退散。

のんびり店出ししていると、既にお客様にお待ちいただいていたりして、
冷や汗とともにはじまったのどみ秋月販売でございました。


先日も書きましたが、
今年はリピーターさんにお声をおかけいただくことがほんとうに多く、
嬉しい嬉しい秋月です。
(その割には早く帰る店主)


ネットから始まり、お目にかかったことがなかったお客様や、
秋月でご縁を頂きもう長いお付き合いのお客様。。。

1年前に秋月でお求め頂き、
今日はわたくしが帰った後に秋月へ来られ、
いなかったからとわざわざ店までお越しいただいたお客様。。。

何年も前から毎年買い足してくださっているお客様。。。

秋月には桜や紅葉を見に来るのも楽しみだけど、
あなたのところのはんこを買うのも楽しみ。

とおっしゃっていただき、
ほんとうにほんとうに嬉しくて寒さも吹き飛ぶ思い。
(早く帰るくせに。ーー; でも嬉しい思いはほんとうです。寒さを我慢できないのは年のせい。と、都合よくおばさん化)

今日も冷えるようですね。
と最初からわかっていたら寒さ対策も万全で向かいます。

明日から天気も崩れるようですので。

昨日は既に花びらが舞い始め、
週末までもつのだろうか。。。
という感じです。

今日は今春の秋月一番の見ごろかもしれません。

みんなが一生懸命フォーカスするこです。
わたくしの右斜め上に咲いている桜。。。
↓はいつもの定点撮影。笑

だんだんたわたな感じに。

充実の一日を♪



2010年03月29日(Mon)▲ページの先頭へ
大賑わいの桜の秋月

昨日はとてもとても賑わった秋月です。
久しぶりに「どうしたんだろう!この人ごみは!」状態を目の当たりにし、
気づくと夕方で放心状態。笑

あと一歩で満開という感じですが、31日からの三日間の雨で散ってしまわなければいいなぁと思います。
なんとか週末までがんばっておくれ。桜たち!笑


夕日に輝く桜
を撮ったつもり。ーー;


■秋月販売期間中は、ウェブショップからのお問い合わせやお申込などへのわたくしの返信メールが遅くなります。
早朝か夜か
に、なってしまうことも多いです。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます!■


充実の一日を♪


2010年03月28日(Sun)▲ページの先頭へ
秋月の桜はあと少しで満開です

昨日27日の秋月の桜です。
かなり見ごろとなってまいりましたが、まだまだ満開ではございません。
わたくしが秋月へ到着する9時半には既に人も多く、
なかなか全景も取れませんが、
ピンクのトンネル(この風景がほんとうに美しいのです!)
にはまだなっておりませんので。^^

やはり地元の方の見立てどおり
今週末あたりが
満開少し過ぎて散り始め……で最も美しい見ごろなのかもしれません。^^

さすがでございます。


いつものポジションから。
性格的怠慢さから
自分のいる場所からあまり動かず撮っているため、
いつも定点撮影のようで申し訳ない。^^;

人出は例年のピーク時ほどのこともなく、
渋滞への文句もそれほど聞かれない昨日でした。

やはり寒さゆえ、おべんと持ってお花見〜
という雰囲気でもないのかもしれませんね。

今日は昨日よりも少し暖かくなるようですが。。。

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)の桜の秋月販売
長くなると、
毎年必ず寄ってくださるお客様も結構いらして、
ほんとうに有難く嬉しいことでございます。

わたくしは若い頃から(まだ脳が活発だった頃)既に、
人のお顔(お名前も)を覚えられない人間ですので、
大変ご無礼つかまつってしまいます。


どうぞ。。。
去年もおととしも買ったぞ〜
と、ひと声おかけくださり、
まるで初めてお求め頂く方へ対応している風のわたくしをお許しくださいませ〜。


それでは今日も秋月へ行ってまいります。


たまには「」で。
相変わらず秋月では「」は人気者です。
こうやって見るとなかなかかわいいものです。^^

楽しい日曜日を♪


1 2 3 4 5 6    全170件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年3月
     
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (23)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)

アクセスカウンタ
今日:2,845
昨日:3,577
累計:5,423,415