今日のお仕事

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2009年04月06日(Mon)▲ページの先頭へ
ネット復旧いたしました

桜もそろそろ終わりですね。。。
このあたりは土曜日はずっと雨でした。

今週は少し暖かくなるようですが。。。

これからは新緑が美しい季節です。
それもまた楽しみ♪^^


昨日今日とネット環境整備のため
メールの送受信などができなくなりますとお伝えしておりましたが、
無事整いました。

が、
土曜日午後くらいから突然不通になっており、
土曜日にまだ大丈夫!とメールや お申し込みを下さっていらした方々。。。
ほんとうにごめんなさい。
順次お返事などお出ししておりますが、
もう少々お待ちくださいませ!

ほんとうにごめんんさい。
心よりお詫び申し上げます。


それでは今日はこの辺で。。。^^



2009年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
文香まとめ買い

昨日、秋月では桜の花びらがはらはらと舞い始めました。
思ったよりもお天気もよく(気温が高く)、
すごーい人の多さに早く帰るどころではなく
夕方まで働いてしまいました。^^;

めがね橋あたりは、午後通るのを避けたほうが無難です。
渋滞で動きませんので。



昨日は、文香セットをまとめ買い(笑)してくださったお客様がいらして、嬉♪
今朝は早起きして作らねばと思いつつなかなか数が揃いませんが。。。><

はんこが売れるより嬉しかったりする文香製作者でありました。笑



今日も遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」秋月販売いたします。^^

(いつも同じ写真だ!と思われるかもしれませんが、^^
わたくしのおります頭上の桜を毎日撮っております。
コケの生えた大きな幹と淡いピンクの花びらとのコントラストがとても好きなのです)

皆様のお越し心よりお待ち申し上げております。



それでは今日もよい一日でありますように。。。^^



2007年08月24日(Fri)▲ページの先頭へ
のどみをいれるもの

日中はまだまだ真夏!という感じですが、
夕方日の沈むのも、早朝日が昇るのも遅くなってきました。

朝、目覚めるときに真っ暗なのと、
外がぼんやり明るいのでは
起きようとするる意思に多少影響がでるものです。^^;



さて、ずっとずっとたくさんの方からリクエストいただいている「のどみをいれるもの」なのですが。

なかなかこれ!というアイディアがでずに試行錯誤ばかり繰り返しております。
お裁縫やカルトナージュの得意な暇な妹でもそばにいるといいのですが。笑

なぜ私のまわりは不器用な人ばかりなのでしょう。。。



それは類は友をよんでいるから。。。。。。



あー。




充実の一日を♪






2007年02月08日(Thu)▲ページの先頭へ
クラフト紙に挑戦
1時間ほど前から雷がごろごろなっています。

真っ暗になって、雨が降っています。
久しぶりの雨です。



葉書が入るサイズのお手紙セットを作り出してとまりませんが、^^
今日は少し趣向を変えてクラフト紙で作ってみました。


上にかぶせているのは、半紙です。
ほんとうはグラシン紙などのほうがぴったりくるのでしょうが、
和の雰囲気もどこかに残したいので。


お手紙。といっても、これはカード形式のもの。(のつもり。笑)

折返している部分の折をもう少し工夫したいところ。
折形の本で調べてみよう。

選んだ柄は、井筒組万字という文様。

クラフトの素材感にあっていると思うのですが。
(赤色のはいった格子柄に弱いだけという噂もあり)


中のカード部分はクラフト紙に半紙をかぶせて、メッセージは半紙に書くようにしたらどうだろう。。。


和のどみは「」を捺したけれど、「感謝」「」「」など。

白文の文字。そうだ「うさぎ」なんかもかわいいかもしれません。


もう少し粘りたいっ!
が、お夕飯の準備の時間。

くー。



充実の一日を♪






2007年02月03日(Sat)▲ページの先頭へ
香るしおり
すごく寒いです。^^
こういう日はオイルヒーターではいまひとつしっかり暖まりませんねー。
予報では、少し気温もあがるようなことを言っていましたが。。。
北国では生活できない。とつくづく思います。--;


昨晩からいろいろちょこちょこ作っていますが、
和のどみ便りをお送りするいつもの封筒便箋のサイズを少し変えてみました。


しょっちゅう言っていますが、お気に入りのしゃれ紋で。
これは蒲公英。

最近、文香用にちょうどよい香を見つけたので、
文香のデザインもいろいろ思案中です。

真ん中に置いている黄色の和紙でつくったのが細身タイプ。^^
しおりにも使っています。

本を開けたときふわっと香っていいかんじ。いいかんじ。^^




今日は午後から福岡まで。
義母のお供で。
待ち時間に何をするか考えるのもちょっと楽しみ♪



充実の一日を♪






2007年01月17日(Wed)▲ページの先頭へ
和のどみをいれる袋です
一日雨でした。
多分気温はそんなに低くはないのでしょうが、しんしんと足元が冷えてくるような感じです。

午前中は、会計ソフト探しをしていました。
ダウンロードして入力してみたりできるので便利ですね。

実は今まで私がつくった会計システム(というほどでもないですが)を使っていたのですが、
メンテナンスや新しい科目を増やしたりだとかそのたびにとても時間がかかってしまい、
ついに市販のソフトに頼ることに。


会社員時代、極めたつもり(笑)のエクセルを忘れたくないという一心もあってあえて自作自演にこだわっていたのですが。

だって、いつなにがあるかわかりませんものねー。離婚したり、倒産したり。笑。そしたらすぐ事務員さんになれるようにと思っていました。


でも、年齢制限を考えると派遣も、事務員募集にも既に無理があり、
わざわざ大変な思いをして脳を鍛える必要もないかなぁと(鍛えるならもっと楽しいことで鍛えたほうがいいですし)。


市販のソフトを使うとなんだかすごーく楽ちんで、
そのかわり、会計の仕組みがわからなくても数字入力だけで帳票が出来上がるので、
簿記というのでしょうか、数字の仕組みまで忘れてしまいそうです。

便利さも良し悪しかも知れません。



昼食を済ませてからは、あれこれ手をつけては気が散っていたのですが、
ふと商品を入れるための袋をつくり始めたら止まらなくなっていました。



二月にお求めいただいた方にはこの袋に入れてさしあげようと思います。^^
「蕨手」の飾り紋に和のどみの「感謝」を捺してみました。

我ながら一気にストレスがなくなっていくような「よろこび」を感じています♪笑
あれこれ手仕事して出来上がったものが気に入ったときのみ湧いてくる「よろこび」です。

あまり意味のないものを作ったときほどこの喜びが大きいのはなぜだろう?


大きめの袋も作ろうとしたところで時間切れ。
明日のお楽しみ。早起きします。笑


充実の一日を♪



はじめてみました ^^ →   


2006年12月19日(Tue)▲ページの先頭へ
年の瀬のギフト
昨日豊かな時間を過ごしたおかげで(笑)今日は秒刻みの一日を過ごしておりました。

ありがたいことです。^^;


今、「遊楽の印和のどみ」を発送させて頂いてる方には年の瀬のちっちゃなギフトということでお年玉袋を同封しております。
(なんちゃって、完璧に気分次第なので違うものがはいっていることもあります。あくまで「ほんの気持ちギフト」なので「違うっ」なんて仰らないでくださいねー。笑)


それを今日は突然リニューアル。
忙しい日に限ってこういうことをやってしまうのはほとんどビョーキ。



ここのところはまっている紋をつかいたかっただけじゃない。笑

何回も同じものをお送りしていると飽きてしまうのです。

「いっつもおんなじ。」

となぜかだんだん自分にうんざりしてくるので、
そうなるとどんなに時間がなくても作ってしまいます。
(いっつも送っているということは、もともとその時期忙しいわけですから自ら拍車をかけているってことですねー。

昨年使っていた折形のほうがプリントしやすいため、
また以前のパターンにもどっています。

でも気軽に渡す分にはこちらの折形のほうが向いています。



今年もあと10日ほどとなりましたね。
今朝は車の屋根に真っ白な霜がはっていました。
日中はTシャツ一枚に冷房を入れて車を走らせていましたが。



お掃除モードはぴたっととまってしまっています。

クリスマスが終わって来週からは(ってクリスマスも別に予定はないのですが。ちぇー)整理整頓とお掃除に没頭できるように、
今週は今年やりのこしているお仕事を片付けるぞー。


めげるもんかっ♪笑



幸せな夕べを♪



今年中にお届けできるオーダーメイドの受付は今週末で終了予定です。まだ間に合います!^^



2006年12月12日(Tue)▲ページの先頭へ
ろばかうさぎか
早朝より年賀状つくりがおしごと。。。とほほ。

肩が凝りまくってます。

中休みにつくった文香。


この紋、気に入っているのですよねー。実に。

オットにかかると

「ろば。」

になるのですが、れっきとしたうさぎちゃんです。



お外は寒そう。
でもおつかいに行かなくちゃあなりません。(ToT)




充実の一日を♪


年賀状に……私も使います!


2006年12月11日(Mon)▲ページの先頭へ
おしゃれな紋
久かたぶりの今日のおしごと。^^;


先日見つけた紋の本や、年賀状用のソフトのなかかからピックアップしてあれこれ遊んでいるのですが。

はがきと、文香用の和紙です。

このうさぎと羽がとてもお気に入り。
ぽち袋も製作中。



充実の一日を♪


お世話になったあの方へ……他にはちょっと見つけられないプレゼントを



2006年12月07日(Thu)▲ページの先頭へ
今日は大雪ですね。
日は二十四節気の大雪なのですね。
朝からしとしと雨が降っていました。
雪には変わりませんでしたが。^^


明日は少し暖かくなるようです。

今日は、「遊楽の印和のどみ」のお問い合わせを多くいただいた日でした。
インターネットのショップではオーダーメイドの細かい内容に対応することがなかなか難しく、
どうしてもお申込後、なんどかメールやお電話、ファクシミリなどで連絡を取らなければならずご面倒をおかけしてしまいます。


皆さまにもまどろっこしい思いをさせてしまい、恐縮です。^^;



大雪に合わせて本日からゆきうさぎの便箋と封筒にころもがえ。笑





そろそろ今日の仕事もおわろうかな。



素敵な夕べを♪








2006年11月12日(Sun)▲ページの先頭へ
澄んだ張り詰めた空気の中で
今日は、空気の澄んださわやかな一日でした。
寒は厳しかったですが、青空と張り詰めたような冷たい空気のなかたくさんの方とお話しすることができました。

合間合間にお箸のつつみを。


今年は紅葉をとばしていきなりお正月モードになっていたので。

やっぱりもみじはいいですねー。


こちらは今年の秋月で一番人気の「笑」をつかって。



なぜかなぜか。
昨年もあった「笑」ですが、
今年は人気沸騰。^^

オットは喜んでいます。笑




新しい週が始まりますね。

明日は秋月販売やすみません。^^




くつろぎの日曜日の夜を♪


2006年10月29日(Sun)▲ページの先頭へ
移り香と残り香
昨日、秋月でお客さまが途絶えたときにつくったキャンドルカバーです。


少し前に同じ和紙(おがくずを混ぜた手漉き和紙)で以前和のどみ便りでご紹介した
「和のどみを使ったなんちゃって香炉」も作っていました。


思い出して、ファイルからその和紙を出してみると(毎日解体して持って帰るため)、
和紙にしっかり香りがしみこみほんわり香る。

いいかんじ♪


香は焚けないので飾っているだけなのだけどこんなにしっかり香りが移るとは。

文香にしても、神無月の和のどみ便りでご紹介した照明用のカバーも香を貼りこんでいるので、時間が経ってもある程度は香りますが、
移り香がこんなに残るとは思いがけない発見でした。


これって手漉き和紙ならではということなのでしょうか。
洋紙ではこういうことってないと思います。



恐るべし手漉き和紙。笑
ちょっと感動



充実の一日を♪




2006年10月19日(Thu)▲ページの先頭へ
はまっている折形
ただいま戻りました。

平日はやはりまだ人出も少ないようです。
今日は、夕食を作らなくていいので、いまから製作活動にはいります。^^


今日、作ってみた「和のどみ」を使った年賀状です。


アップです。今秋の和のどみの新作でもあります「賀正」




先日ご紹介した箸どめを葉書にぴったり貼ってみました。
多分50円で送れると思うのですが、今度確認しておきます。

そういえば、以前ご紹介したパンチで穴をあけた葉書も、50円で送れるそうです。
確か、ご報告し忘れていたような気がします。




そうそう。
先日よりうつりの悪い「鶴」ばかりでしたが、アップでどうぞ。^^


アップ過ぎて、印泥がきちんとついていないあらが目立ちます〜。



ちょっとひとやすみして作業にかかります♪

今テレビで「うきは市の葡萄家」さんが紹介されています。
私も大好きな場所。
最近は米粉を使ったあんぱんがお気に入り。^^




充実の一日を♪






2006年10月07日(Sat)▲ページの先頭へ
新作はキク科です
昨晩は、思いがけずまんまるのお月さまをを見ることができました。
店から家へ帰る途中から、ちょうど目の前の空にでっかく見えるこの時期、
角を曲がって、ケヤキ並木の通りに出たとたん、

「あー。」

思わずありがとうと言ってしまいました。^^

今晩もばっちりお月見できそうです♪



今日は、朝から秋月で販売するものを最終的にチェックしておりました。

なんといっても「和のどみ」の在庫チェック→オットに彫ってもらう。
という作業がもっとも難関。



いつもは通販やネットでのご注文が主なので、
ご注文を頂戴してから彫ることが多く、前もって準備することがあまりありません。


本業(というのも変ですが)はもちろんご注文をいただいてから彫りますので、
前もって準備するということとは無縁のお仕事です。


そのためか、
「準備する」とか「あらかじめストックしておく」とか
いうことが大層苦手なよう。


おまけに、
同じものを何本もまとめて彫るというのも大層気が乗らない様子。ーー;



困るにゃぁ。そんなことでは。


食べ物でつれるかしら。^^




わたくしは、お手紙セットなどを整理しておりました。
ひとつがこれ。今回は葉書も一緒です。

以前、便箋はご紹介したことがあるような気がしますが。

ちょこっと捺しているのが新作の「菊」。
春先にはマーガレットになる便利な一本です。笑




今日は肌寒い感じです。

明日はお隣のぼくの運動会。
私のことを「あきのさん」と、名前で呼んでくれる4歳の男の子。^^


「かけっこだけでも応援に行くよー。毎日一生懸命練習してるものねー。」
(ここ数日、玄関のドアを開けると同時に、ようい。どん。と自分で言って走りこんでいます。)
と言ったら、

「うん」
とうなずいていました。

かわい♪^^




充実の一日を♪








2006年10月05日(Thu)▲ページの先頭へ
布でおめかし♪
どんより曇ってまいりました。
まだ雨は降っていませんが、いまにも落ちてきそうな気配です。
少し蒸し暑い感じ。

ノースリーブで、アイスクリームを食べたところです。笑




今朝は、「和のどみ」の在庫を入れる箱の整理をしていました。
思えば、最初は随分種類が少なかったので、ひと箱にぱらぱらと入れていたのでした。
ぱっと見たらわかるくらいの種類だったなぁ。


きちんと統一した入れ物をと思いつつ、
アトランダムに増えていくので、どうしても足りなくなったら新しく箱を作る。
ということになってしまっています。


店に置いているときはいいのですが、
秋月へ持っていくときになるべくコンパクトに必要なものだけ取り出せるようにと思うとどうしてもちっちゃめの箱をいくつも持っていくというスタイルになってしまって、
現在5箱。



カルトナージュも気になりつつ、
なかなか手をつけられずにいましたが、
印箱の整理をしたついでに、せっせと蓋を布でカバーしてみました。



外に持ち出すことを考えて汚れが目立たない色を選んでしまったけれど、
既にある箱に布を貼るのはそんなに難しくはないのですね。
結構早く出来上がりました。
(といって完璧に出来上がっているわけではありません。もちろん。)


箱から作ろうとすると、かなり大変でしたが。

いろいろ本を見ていたわりには、
いざ作るときは完全な自己流になるのはいつものことだけど、この性質なんとかしなければ。笑
だからいつもいまひとつなんだわー。

と、できあがってから思うのも、いつものことでした。笑



今日は、注文していた印泥が届いたので、中身をチェックして包装しなおします。
一度、あけてみたら分離していたことがあって(自分用だったから良かったものの)、
それ以来、必ずチェックすることに。
綺麗に包装してしてあるものをはがすのは、
いつもものすごーくもったいないような気がするのですが。^^



お。
雷だ。



充実の一日を♪








2006年10月04日(Wed)▲ページの先頭へ
新作のデザインとゴム印のデザインと…
今朝は、すっきり5時に目覚めたので、この段階ですでに長い一日に。

フシギなもので5時に起きるのと5時半に起きるのでは随分違うものです。

23時就寝、5時起床が理想ですが、
昨晩は、21時半就寝でした。


どう考えても寝すぎですね。  ーー;


気分爽快のときこそアイディアもどんどん出てくるはずとばかりに、
早朝より新作の原稿作りに励んでいました。

今年はゴム印のデザインも一新しようと、そちらのほうもあわせて。


特殊扱いになってしまうと、ぴょーんとお値段が跳ね上がるので、
特殊になる一歩手前でなんとかお願いという感じ。


朝、起きてきたオットに見せたら、唸っていました。

そこをなんとかお願いしますよぉ。^^



次に
紅葉シーズンに合わせたお手紙セットをあれこれ作成。
いろいろ作ってはみたけれど、やっぱりこのあたりに落ち着きそうです。
どーやっても自分の好みが終着点となってしまいます。



銀杏はスタンプパッドを混ぜて使っていますが、
もみじのほうは、先日求めた2種類の印泥を使い分けてみました。

白に赤

ってやっぱりいいです。
なんとなく。





今日は、お刺身お刺身と朝から連発していたので、
気分転換も兼ねてお魚屋さんまで行ってこようかな。

明日から雨と予報では言っていましたが、少し曇ってきました。
お洗濯日よりも一旦、オシマイです。



充実の一日を♪








2006年10月03日(Tue)▲ページの先頭へ
今日のおしごと 紙幣包み
今日のおしごと 紙幣包み

昨年の秋月でとても好評だったぽち袋ですが、
今年は少しバージョンアップしてみました。

参考にしたのはこちら本。


折形の本も最近はいろいろ出ていて、結構日常生活に役に立つものも多くあります。

ただ、知っておかなければかえって恥をかくというような基本的な意味や、やってはいけないことなど、
すべてをきちんと学んでからでないと折形を楽しむことができないと感じてしまうと先に進めなくなってしまいます。

もとは武家の礼法作法で、
決まりごとも大層多く、それを知った上での折形であるのは当然ですが、
親しい間柄であれば、少しくだけた形もいいのではという気持ちで作ってみました。
(あくまでわたくしの解釈です。)


これは、著者のオリジナルということで紙幣を折らずに横置きした包みとして紹介されています。

私はそれをもう少し小さくし、紙幣を三つ折にした形でいれるように折ってみました。


紙幣を折るということは、略式ということになり(しかも紙は半紙なので)内包みは必要ないのかもしれません。
そのあたりは、渡す相手を見てということではだめでしょうか。。。^^;


同じ紙でひと言メッセージを添えられるようにしてみました。


色つきの紙や、模様を入れたりいろいろ試してみましたが、
やはり和のどみを捺すという一番大事なこと(笑)を考えると、
白の半紙か白の和紙がもっともあうようです。


なかなか気にっているのですが。^^




充実の一日を♪


2006年09月28日(Thu)▲ページの先頭へ
和のどみ便り発送始めました
今日から十月の和のどみ便り発送始めました。
かわいー切手の手持ちがなくなって久しいのですが、
やっぱり切手はキモですね。笑


どんなにこだわっても最後に普通の切手を貼ると
「はぁー」
ってな感じで力が抜けます。



今回は新作発表が間に合わなかったのですが、
今日も一本出来上がってまいりました。
来月半ば過ぎから秋月での販売を始めようと思っているので、
それに合わせて新作も準備中です。

秋月では、お手紙セットや、葉書、なども合わせて販売する予定です。
あくまで私が作っているものなので、
必ずしも常に「ある」というわけでもないのですが。(スミマセン)




オットからいつも言われることに、

「捺し過ぎ」

というのがあります。こどものはんこ捺しではないのだから。
と言われます。


確かに。



なので、今回の和のどみ便りの封筒便箋は最小限で勝負しました。^^

それでもやっぱり全部出来上がって見てみると、

「捺し過ぎ?うーん。」

でしたが。



ま。
徐々にオトナへの階段を昇ることにします。




充実の一日を♪







2006年09月18日(Mon)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 カードとカードばさみ
今日のお仕事 カードとカードばさみ



名刺大のおおきさのひとことメッセージカード。

なにか品物をお送りするときなどの送付書がわりというか、お手紙書くほどではないけれど、モノだけ送りつける感じもねー。
と思う時がしばしばあるので作ってみました。


絶対この時間には発送しなくては。
時間がないー。お手紙書けないー。
という場合も。笑


お世話になりました

とか

ごちそうさまでした

とか

楽しかったよ

とか。。。


先日同じパターンの便箋と葉書をご紹介したけれど、
なんだか色合いがとても気に入ってしまい、いろいろなもので展開中です。



台風も過ぎ去り、静まり返ったような雰囲気の中、
オットは町の見回りを兼ねて、復旧作業のお手伝いをしているようです。

被害にあわれてしまった方お見舞い申し上げます。。。

















2006年09月16日(Sat)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 便箋と葉書
今日のお仕事 便箋と葉書

最近こればかりだなぁ。。。

と思いつつ、
ま。
いいのだ。
やりたいと思うことしかアイディアって出てこないものだし。



今朝は、張り切って家を出たのに、ワイパーがきかないほどの雨と稲妻が。
車の乗り降りだけでびしょぬれになりながら、
こんな中わざわざ行く必要があるのか?

とさすがに自分に問いかけてしまうくらい。


図書館へ本を返しに行って、
台風に備えて明日の分まで食料を買出し(台風のときとかどうして買いだめしてしまうのだろう?ちなみに家の裏はスーパーマーケットなんですけど。なぁんか非常食モードになってしまい、お菓子とか余分なものまで買っちゃいます)家へ帰って創作活動に励んでいました。


11時を過ぎたあたりから雨もぱったり止み、おだやかな曇り空。
あー。

徹底的な雨女であることがまたしても証明されてしまいました。


ま。
おかげさまでいくつかできましたが。
その一部(なんてちょっと余裕の発言。笑)。


同じパターンの葉書と便箋ですが、パンチで穴を開けた葉書って普通に送れるのかしら?
聞いてみないと。
久しぶりに「夢」をつかってみました。


新しく買った印泥がいい感じです。
濃いほうばかり使ってます。



とりあえず片付けてそろそろ主婦に戻らねば。



充実の一日を♪


今日のお仕事 便箋の種類を増やすぞ
今日(昨日)のお仕事  便箋つくり


前回は字もスケッチにしてもモノトーンっぽい雰囲気にこだわったのだけど、
秋たけなわから冬にむけては少し色があったほうがいいかなぁと、
いつものパターン紙をいれこんでみた。


何十種類もあるパターン紙だけれど、
好みのももばかり使ってしまう。^^;

昨日、おもしろい本を見つけたのだけどそれも使えそう。
字ばかりの本です。

オットオリジナルの字も少し増やしてもらっているので、
新しい字、あるいは既に「遊楽の印 和のどみ」になっている字も試してみたいし。


最後に和のどみをどう捺すか?
がキモなのだけど、昨晩は新しい印泥で遊んでいたら終わってしまった。笑



おかげさまで新作の「うさぎ枠」と「感謝」が大人気。
ありがとうございます♪



今日は出遅れずに外出するぞ!
台風はどうなっているのだろう。



それにしても
苦いチョコレートとストレートのコーヒーで眠気って一気に覚めるのですね。

感動です。



充実の一日を♪


2006年09月12日(Tue)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 はんこいれ(カルトナージュ編)
今日のお仕事  はんこいれ。 挫折 。。。今のところ

ちりめんでカルトナージュに挑戦!
と以前からもくろんでいて、本日早朝より作業開始。

もくもくと続けて気づくとおやつの時間に(ほぼ9時間)。

あー。

見通しはひじょーーーーーーーに甘かったみたいです。泣


肩も凝りまくりくたびれ果てたのに何もできていません〜。



薄い紙であれこれ模型もどきを作ってみるときは、

これ、いけるかも。

と思うのですが、
厚い紙をかたどりをはじめると、小さい箱はとても作りづらく、
カッターでカットする間にぐじゃぐじゃに。


もう少しうす手の紙なら大丈夫かなとも思うのだけど、
なんだか今日はもう気力が続きそうにありません。笑



印箱というよりもお道具箱くらいの大きさにして、
和のどみも印泥もスタンプパッドも印マットも収納できるものにしたほうがいいのかなぁ。

最初からうすうす気づいてはいたけれど、布もちりめんは縦横にのびるため張りづらい。
ばりっとした布でないと初心者の私には難しかったようです。



でも。
ちりめんで作りたかった。(T_T)



ま。

気を取り直して別の形に挑戦します。(まだまだ諦めません。笑)


充実の一日を♪


2006年09月03日(Sun)▲ページの先頭へ
空腹にケーキとは。。。
早朝より今まで、
オットの遊びに行こうの誘いも断り、和のどみ便りの発送準備。
ほぼ終了。


考えたら何も食べていないわー。なぜだかあまりおなかもすかないし。
と思っていたら、
「ケーキ買ってきたよー。」
と電話。^^

空腹にケーキは毒だけど、急におなかがきゅるきゅるいうのには勝てませぬ〜。
ちょうどおやつの時間だし。


ちょっと一息です。



さ。
ポスト和のどみ便りを投函し、図書館へ行って借りていた本を返さなければ。
2週間前に借りた本も、全部目を通す時間もなく返却日とは情けない限りです。とほほ



出かける前に、
着地地点を考えつつ飛び跳ねなければ歩けない部屋の中を片付けねば。

あー。




どーしてこんなに散らかしてしまうのだろう。



充実の一日を♪









2006年09月02日(Sat)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 長月の和のどみ便り
今日のお仕事  和のどみ便り作成と郵送

遅れ遅れになっているけれど順次送らせていただいております。
やっとやっと(笑)新作が出来上がったので、今からお送りする方はちらっとお知らせできるかなと思います。


写真をとったらこちらにもupさせて頂きます。

今回は用意していた封筒を使うのを急遽やめて、便箋とお揃いのものを作り直していたので、えらく時間がかかってしまいました。

でも納得の封筒もでき、自分としては満足です。^^


この封筒と便箋も「いくらですか?」とたびたびお問い合わせを頂戴するので商品化する予定なのですが、もう少しお待ちくださいませ。

今週の秋月での販売までには間に合わせる予定です。(間に合うかな。。。)


今回和のどみ便りに使っている便箋封筒は今の時期限定の絵のため、
ご希望の方は個別に対応させて頂きますので、お問い合わせくださいませ。


さ。
続けて励みます〜。



充実の一日を♪


2006年08月27日(Sun)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 新作「兎」デッサン
午前中いっぱいかかって 新作の「うさぎ」に集中。
いろんな写真やイラストを参考にしながら書き散らし、
自分でも思わず笑ってしまうようなものまでできあがったのだけど。

「これ」
と思ったものを夕方オットに見せたら、


「はー。カンガルーか。兎じゃなかったとや?」






そのこは兎です。




兎は以前からの案件で、いろいろな絵を描いては検討しているのだけど、なかなか上手い具合に「和のどみ」にすることができずにボツになっていたため、中秋の名月に合わせてなんとしても。。。と思っていたのだけど。


動物は難しい。



が。
諦めないわ。笑









2006年08月25日(Fri)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 「和のどみ」で絵葉書
ちょっと必要に迫られて絵葉書を作成。
一種類でよかったのだけど、いつものごとく作り始めたらとまらなくなって。

そろそろお正月用のデザインなども考えておかなければ。


外国の方へ送ったり、プレゼントしたりするので「和のどみ」と葉書・お手紙セットを組み合わせてお求めいただく方もいらっしゃる。

外国人が考える「日本的」なものと日本人が思う「日本的」なものには微妙にズレがあったりするのではずしてしまうことも多々あるのだけど。−−;


今日は4種類。写真がボケまくっているけれど。





写真は取り直さねば。−−;




2006年08月24日(Thu)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 「和のどみ」でうちわ
今日のお仕事 「遊楽の印 和のどみ」で 団扇

以前買っておいた「スタンプでうちわを作ろう!」KODOMO NO KAO。

愛しの姪と甥が今週末の甘木の花火大会を見にやってくると電話があったため、急ぎつくることに。

以前も紹介したけれど、セットになっているのは普通のシール用紙。
スタンプパッドがきれいに捺せ、エンボス加工をしやすい紙になっているよう。

そのままの紙で「和のどみ」を捺すだけではつまらないので、自分でパターンを印刷した和紙を貼り付けることに。

片面は、パターン紙。

仰いだときにふわっと香るように香を仕込んでみる。
失くしてもわかるように自分の名前(姪と甥の団扇じゃなかったのー?)を捺した和紙をはっているところにほんの少しだけ。

もう片面は、黄色の和紙に、「遊楽の印 和のどみ」を捺して、片面に使ったパターン紙をアクセントに。


持ち手以外のサイズは横12cm足らず、縦10cm
と、とても小さいので持ち運びにも便利かな。

結構いいかも。


2006年08月20日(Sun)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 便箋作り 塗り絵
今日のお仕事  便箋作り 塗り絵

9月の和のどみ便りをお送りするときに使う便箋作り。
少し秋の風情を取りいれたくてススキの便箋をつくる。
大量に印刷し、一枚ずつ色を足していく。
使う色鉛筆はこれ。



便箋に少し模様を入れたい気もして、文様1でチャレンジしたけれど、どうだろう。。。
ないほうがいいかもしれない。
ちょっとさびしい気もするけれど。

どんなことにも当てはまるけれど、引き算の美学って難しい。
「ちょっと物足りない感じ」でとめて、完成度が高く美しいもの。

目指すはそのあたりなんだけど。。。。。


2006年08月19日(Sat)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 花押用パッケージ作成
本当に久しぶりに「和のどみ」に触れたような気が。。。笑

花押を「和のどみ」サイズでとのご注文があり、「和のどみ」のイメージに合わせたパッケージをあれこれ考える。

現在午後2時前。
早朝よりどっぷりはまってやっとできたのがこれ。


13cm四方くらいの色紙がはいらないといけないのだけど、封筒。。。というよりも折形のなかからなにかよいパターンはないものかとあれこれ格闘した結果、やっぱりこれに決定。

以前から大好きな折形のひとつで、なんとか「和のどみ」シリーズのなにかで使えないものかとあれこれ試し続けていたもの。
さし色に金と緑の裏表の和紙を挟む。


中はこんな感じ。

正方形のポケットができる折形で、その中に書き順やその意味などを書いた紙片をいれるとどうだろう。

本来はそのポケットにのみ品物を入れるのだけど、台紙がわりに色紙は後ろに入れることに。

なかなかいいじゃない。
と思うけれど。


ちょっと外出。
夜、改めて眺めて再度検討。

久しぶりにワクワクの時間。^^








2006年08月05日(Sat)▲ページの先頭へ
今日のお仕事 暑中見舞いと残暑見舞い
そろそろ残暑見舞いに切り替わる頃。
といっても、まだまだ「まさに暑中」という感じだけど。

和のどみのトンボとトンボのパターン紙でそろえてみた。




とんぼって、私にとっては赤とんぼで=赤をイメージするのだけど、
友人は水色と言っていたなぁ。

「トンボのメガネは水色めがね♪」
っていうじゃなぁい?^^


私は「ゆぅやぁけこやけぇの赤とんぼぉ」
を思い出す。


ひとそれぞれでおもしろい。




1 2    全34件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年6月
       
26 27 28 29 30  

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,688
昨日:3,517
累計:5,723,539