遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ)/一覧

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
おつかれさま

お盆を過ぎると。。。暑さはまだまだ厳しくともやはり夏の終わりの風情を感じます。
早朝、窓を開け放つと聞こえるのは虫の音。
夏の間よく働いてくれた金魚たちの遊印も。。。休みにはいらせてやらねば。

柘遊印たちは、
日々の軽いお手入れはもちろんですが、
長期休暇に入る前に、印面にこびりつきつつある印泥などをきれいに拭って
休ませてあげると来年またきれいな印影を楽しませてくれます。

この手入れを怠ると、
1年後に美しい姿に戻してやろうとしても、
手間暇がかかったり、もはや手遅れ。
となっていたりします。

己の顔と同じ。

なわけですね〜。

酷使に耐えてくれてありがとう。
感謝を込めて。。。また来年


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
とんぼのぽち袋

とんぼ柄の友禅紙を使ったぽち袋。
上掛けに半紙を使い、のどみの型板・ぽち袋用を使い作っています。
とんぼ柄の友禅紙を挟まないバージョンはこちら

肉眼で見ますと、
どちらもよい雰囲気で、こちら!と決められず、
両方生かしてあげることに。

こういうことってたまにあります。

だいたいどちらかが(あるいは両方)「ぼつ」となる運命なのですが。

このとんぼ柄の友禅紙は、何年も前に求めたもので、
毎年登場しています。

ちょっとまとまった枚数で送ってもらった。ということもありますが、
この時期しか使えないので、なかなか無くなりません。^^

この時期しか使っていない

ということもあるかもしれませんが、飽きない和紙でもあります。


なぁんか好き。


という感じ。^^

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
ゆっくり取り組みたいこと

お盆ですね。。。
無事、盆団子の準備も終えました。^^

お盆期間中は、家の用事が増えますが、
通常の仕事は休んで、普段なかなか時間を割けないことに使いたいと思っています。

新作遊印も考えたいし(試作まではもってゆきたい)
型板や木へらの紙カタログも作らねば。
そして、
最近作り始めた横書き用のひとこと箋をたくさん作りたい。

と思っています。


この横書きひとこと箋は、すでに3種類ほど作っていて、
久しぶりにはまっております。^^

相変わらず自己満足の極致ですが、
3種類並べてひとりで笑み笑み。

画像がまだないので、この週末upできるといいなと思っています。。。

最近紙遊びができていなかったのでわくわく〜。なのです。^^

皆様も。。。どうぞよい週末を。
いつもここに遊びに来てくださってほんとうにありがとうございます。

九甘堂 古賀あき乃


2016年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
小さな満足をたくさん作る

最近は、遊印だけでなく、印泥やスタンプパッドやゴム印など。。。
いろんな形のものを一緒にお包みするお渡し袋が必要なことも多いです。。。おかげさまで。。。^^

画像のような雰囲気のお渡し袋に落ち着いています。

画像のような雰囲気って。。。ただの四角い袋ですが。
中にものを入れてこうなります。

巾着袋にしてみたり、袋にマチをつけてみたり。。。いろいろやっておりましたが、
このサイズで作ると、だいたい九甘堂の商品は網羅できますので、
最近は、このサイズでストックしています(できるときは。汗)。

「巻き巻」の簡易バージョンというところ。

お渡し袋ですので、半紙で作りますが、
いろんな形のものを入れる場合、
耐久性を持たせるためにふたえで作っています。

この袋は、ふたえの間に秋の風情の千代紙を挟んで。
頂き物の千代紙ですが、
いろんなものを作った後の端紙に活躍してもらっています。

生かし方に悩むこともある微妙に残ってしまう和紙達は、
取っておいても、たまってゆくばかりで、
たまりまくったきれっぱしの山を前に、復活の道を考えてあげようとしてもなかなか思いつきません。

白い和紙は、もう一つのブログでもおはなししましたが、
すぐにメモ紙に仕立ててしまいます。

柄和紙は、その都度(とは、なかなかいきませんが。できるだけ。^^)
様々な袋物のおめかし道具として、復活させてあげるようにしています。

その時は、少し時間がかかるように思いますが、
いざというときに、すぐに使える袋物があると、
とっても便利。
ということのみならず、
その都度仕立ててしまうと、ものすごい(笑)完結感があり、
きちんと使い切ってあげられた自分への満足感で大層気分がよろしいもの。


と、いうことは学んでいます。笑

あんまりできていないということですが、
わかっていることはやらないとね。

特に、自分に小さな満足をたくさん作ってあげる感覚は大事です。

次の気持ち良い一歩を踏み出すエネルギーの元になってくれますから。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
立秋も過ぎ、お盆も過ぎたら

立秋を過ぎ、今週末はお盆です。

なぜか祭日を見つけ、笑
お盆の用意はそこで一気に。。。などと思っている怠慢な嫁です。

義母に「提灯を出しますのでお願いしますね〜。」
とかわいく言ったところ、
どんよりした顔を返され、
ここでひるむと、またあの!なぜか非常にわかりにくい!提灯組み立てに数時間翻弄されると思い、
どんより顔は見なかったことに。ーー;

悪いな〜。
という気持ちもないではないけれど、
なぜか義母は、ささっと迷わずあっという間に提灯を組み立てることができ、
何十回もやっているから
とはいえ、
わたしだって何回かはやったわけで、
己の物覚えの悪さにも呆れるところ。

ま。
手伝う気もないわけですから、
怠慢な嫁であることには変わりありません。

そのかわり
盆団子は作りますから〜。

と、相変わらず盆団子に取りつかれている古賀ですが、
お盆が終わるとすぐ9月です。
焦ります。毎年ですね。成長しません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
心臓が高鳴る時期

夏になったら毎年登場の「とんぼ柄の友禅紙」と「渦巻きレース和紙」
重ねて封筒を作ってみました。

切りっぱなしの雰囲気で

なんて思いながら結局いつも通りの普通の封筒仕立てにしてしまいましたが、
夏らしくて涼しげです。

表面のみ友禅紙を張り込み、裏側はレース紙のみで仕上げましたので、
中身もはっきり見えるタイプ。

かわいい中身も見せたい時に。^^
夏のお箸袋なんかを贈るときによさそうです。

このレース紙を内側に貼り、
表を少し透け感のある白和紙で作った封筒の画像が見当たらないのはなぜ〜ToT

と、
思いつつ。。。

ま。
いいってことよ。
世の中に出せるほどのものではなかったってことでしょう。



葉月も着々と過ぎ、
来週はお盆ですね。。。
盆団子(ぼんだご)の材料だけは忘れずに買っておかねば。

毎年よみがえる悪夢は(小豆を炊き忘れ、13日の早朝炊いたこと)。。。
この時期になると
いまだ記憶の底から甦り、心臓を高鳴らせてくれます。

ほんとうにありがとう。笑

おかげで絶対に忘れません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
生まれた日

葉月2日目。
夏真っ盛り。な朝です。
そして今日はわたくしの生まれた日。

朝、義母からおめでとうと言われ思い出し、
ちょっとびっくり。笑

誕生日だ!と騒ぐ年でもないけれど、
さすがに己の誕生日を忘れたことはなかったなぁ。


忘れたかったんだろう。きっと。


という噂もありますが。


ま。
何も変わらず今日も始まったことに感謝です。

この一年も。。。
嬉しい気持ちをたくさん感じて過ごせますように。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年07月27日(Wed)▲ページの先頭へ
自分を許す季節

かわいらしいネコ柄の和紙で巻き巻。
いただきものの和紙ですが、この和紙できんちゃく袋を作ると大層かわいらしいのです。
裏に色合わせで薄葉紙を貼りこみ、いくつか作ったはずですが、
なぜか実物も画像もありません。

最近画像を撮るのも面倒だ。と思うことがあり(なんということ。。。)、
なかなかブログのupがままなりません。
きっと。。。ま。いっか。でどなたかのもとへ旅立たせてしまったのでしょう。

家の中で(できれば仕事部屋で)、
撮影スポットがあると良いのですが見つからず。

それならばと、常に同じ条件で画像を撮れるよう撮影キットも求めましたが、
全然ダメ〜!で、お蔵入り。
相も変わらず、写真は難しい。と思います。


しかし、年齢と季節で面倒だと思うことが一気に増えてゆくのはいけません。

体力が落ちると、気力も萎え、面倒だと思うことが増えるため、
今夏は特に体力増強(とまでは行きませんが、温存程度。笑)に努めております。

夕方のヘロヘロ時間に、ちょっと郵便局まで歩いて汗をかこうか!というようなことは一切しなくなり、
運動してないな。という罪悪感は持たないように決めました。笑

夕食は基本摂らない(早寝のため胃もたれ)のですが、
たんぱく質系のものを少しいただくようにしております。

夜の10時から2時のゴールデンタイムに、たんぱく質が不足していると、
脳を作ることができなくなるそうなので。


単に楽な方へ流れているだけのような気も致しますが。−−;

なにはともあれ体力温存。
過酷な暑さを健やかに乗り切るために、ゆるっと過ごすのもいいかもしれません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
夏の時間割

梅雨も終わり、一気に真夏の様相。

おひさま、無風、濃い影、アスファルトに水を打った時の匂い。。。

夏の早朝はとても好きな時間。

今日のやるべきことをチェックしながら、
時間割を作る。

午後からの外出はなるべく避けて。。。
と思いつつ、
部屋にいると必ず淀んでしまう時間帯には、
お出かけ用事を入れた方がよかったり。

人の覚醒は一日2回くらいあって、
午後12時からと夕方6時くらいから、それぞれ1時間程なのだとか。

その時間帯に何をどう持ってくるかがカギ。

かも。笑


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃





2016年07月16日(Sat)▲ページの先頭へ
木タグをボタンに

先日からヨロコンデおりました「焼き印タグ」ですが、
型板を作ってくださっている國武さんにちっちゃな「木タグ」も作っていただきましした。

ぶら下げる感じもよいのですが、
ボタンのように貼り付けるのも愛らしくてはまってしまっております(いつもながら)。

桐箱の蓋に張り付けたりして、
ひとりでヨロコンデおりますが。^^

もう少し大きめのタグにして、
穴はあけずに、遊印も一緒に捺してあげると、
更に愛らしいウッドプレートになる!

と想像だけは先行して膨らんでゆきます(いつもながら)。

それを何に使うのか?

は、

できてから考える。

ということです(いつもながら)。


画像の和紙袋(巻きタイプ)は、
わたくし用の型板収納袋ですが、表側にはボタン風にはりつけ、

紐の先端にはぶら下げております。

紐の先端にタグをつけていると、
最後に紐をひっかけて留める時に重宝します。

連休ですね。
わたくしは、所用で遠方へ出かけてまいります。
睡眠不足でふらふらになっておりますが。笑
道中爆睡しそうです。

楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
オリジナルシール作り

クラフトのシールにエンボスしたり、遊印を捺したりして使っていましたが、
先日、真っ白なシールで「剥がせる」タイプのモノを見つけて求めてみました。

真っ白のまま、エンボスするのもよいのですが、
ちょっとおめかし。

スタンプパッドを直接塗るようにして、色を付けてみました。

お手軽でかわいいシールが。。。できたかな。^^

もう金曜日。
毎日飛ぶように過ぎ去ってゆきます。

誕生日前だからか?笑


今日もよい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
柔らかい和紙に紐掛け

非常に柔らかい和紙に、紐をかけるトレーニング中。^^

ってこともないのですが、
和紙で何かを包む際、
ちょっとな紙を透かせて見せたいと思うとき、
最後の留めに迷うことがあります。

中身が一つならよいのですが、
複数の全く違う形のものを包みたい時には、
最も大きなものに沿わせて紙を折りますので、
仕上がったカタチにぎゅっと紐をかけるわけにはいきません。

糊付けしてあげたり、シールのようなもので留めるとよいのですが、
それはしたくない、
もしくは、うまく折り込んであげられるとよいのですが、
しっかり留まってくれなかったり、
不安定な感じがする時には紐を使います。

水引だとなおよい。という思いはありますが、
わたくしには難易度が高すぎますのと、
気軽な雰囲気で。。。ということもあり紙や麻紐で。

「コツ」と申しますより、「慣れ」以外にはないなという感じですが、
上手にできると嬉しくなります。


夏も本格的となり、
レース和紙や、透け感のある和紙で、いろいろ作りたくなりますね〜。

そんなことを切望しつつ、
今日も顔晴ります。

どうぞよい一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
紙遊びの道具たち

遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)の紙遊びの道具たち。。。
やっとカートの準備が整いました。
こちらで♪

遊び道具のカテゴリの中に「紙遊び」という項目を作りました。
ご要望の多い紙の販売も。。。考えたいところですが、
なにしろ、梱包に自信がなく、ノウハウも持っておらず
しっかり向き合う気力が持てず〜。

なのです。ーー;


今回の道具たちは、カートには載せきれませんでしたが、
そのまま収納できるようにそれぞれ和紙にお包みし、お届けいたします。

一式まとめてお求めいただく場合は、
すべてを一堂にご覧いただけるよう古賀の紙ばさみをご用意しようと思っていますが、
画像でお見せできるところまで、辿り着いておりません。

試作だけはできていますので、^^
結局いつものように、ご注文後にその都度紙を選び、お作りし、旅立たせることになります。

お楽しみに。(していただけるようなものを作りたいです。笑。気弱)

それでは
今日もどうぞよい一日でありますように。。。

九甘堂 古賀あき乃



2016年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
木片で焼き印タグ!

先日、焼き印で作る革タグのかわいらしさ!にはまりそうな^^
お話をさせていただきましたが。^^
木片で作りたいけれど。。。紐通しの穴あけが難しそうで無理だな。
と思っておりましたら!
型板を作ってくださっている國武さんが作ってくれました〜。
画像は、とりあえず持っていた板に押していた焼き印を、
カットして穴をあけて下さったものです。
感激

顔晴ってきれいに押さねば。
他のことも顔晴らねば。笑

水無月最終日。。。
充実の一日を

九甘堂 古賀あき乃


2016年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
革タグと和紙

週末に試してみた焼き印。

やはり少々コツがいります。
なかなか均等に焼き色がつかず、
文字も傾き〜、
これはやはり。。。仕上がった(作っていただいた)型板に押すのは非常に勇気がいりますし、非常に緊張しそうです。

緊張するほど失敗率も高まりますので、
やっぱりロゴは印捺しで。

しかし。。。革に焼き印を押したものをタグでぶら下げるとかわいくて。笑
意外と、和紙にもあう革タグ。

ほんとうは木片のタグを作りたいのですが、
紐通しの穴あけが難しそうですし(木が割れる)。。。

ま。いずれにしても
あまりこだわっている暇はないわけで、
カートの準備の合間に、気分転換のつもり。
なのですが、
ちょっと脇道で風呂敷広げて、何かやり始める癖はなかなか治りませんな。
これは苦手なことを避けようとしている無意識の癖でもあります。たぶん。

お値段もようやく決まりました。

もう少しお待ちくださいね。^^

九甘堂 古賀あき乃


2016年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
オレンジポマンダーを作ってみました

オレンジポマンダーを作って、2週間ちょっとになります。
クリスマスの飾りつけなどに見るオレンジにクローブをたくさん刺してつるして置くポマンダーですが、
これを作ってから、咳が止まりました。
たぶん。
作ったオレンジポマンダーの画像をupしたいのですが、
美目麗しいものではないため、控えます。--;

紙袋の中に入れ、シナモンパウダーを振りかけながらつるしています。

クローブは、夏になると遭遇する!あの!害虫!避けにも効果がありますので、
刺してゆくときにでるクローブの屑は、
小さな器に入れて、レンジの後ろに。

ポマンダーの効果とそのクローブのかけらの効果か、
置くタイプの殺虫剤も置いておりませんが、今年はまだ姿を見ておりません。

匂いに好みはあると思いますが、
クローブとシナモンの匂いは、爽やかで(わたくしにとっては、さわやかと感じます。笑)、
そばを通るたびに「いい匂い〜」。

もう少し作って、あちこちに吊るしたいのですが、
何しろ一個のポマンダーを作るのに40分かかりますので、笑
なかなか時間が取れません。

部屋によって匂いの強さが違うのはなぜだろう?と思いますが。
部屋の広さだけでもなさそうです。。。

ともあれ。。。
特に梅雨時には、良い空気清浄剤という感じです。

よい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
それであの件は。。。その2

今週も終わろうとしており、かなり焦っておりますが、
もうひとがんばり。
と言っても、カートの準備は全然できていませんが。

パッケージなんかにこだわっちゃって、
無駄に時間を費やす女です。

パッケージ。。。と申しましても、
紙の袋で、
今回の道具たちには、必要なものでもあります。

むき出しのまま放置しておくと「板が反るよ」と職人さんに何度も言われておりますので。

何しろ、天然の木材ですので、
気を付けてあげなければならないことも2〜3あり、
間違いなくお伝えせねば。
と気負いすぎ、やたらと増える説明書きの枚数〜。

読まないよね。

と、思う。自分でも。ーー;


目の前でご説明申し上げることができると、
5分もかからないことが、誤解なくご理解いただこうと文章を起こそうと致しますと、
とんでもなく長く、くどく、わかりにくくなり〜。

いっそ配って歩きたい。
それができたらどれほどよいだろうか!

と、関係ない画像をupしてみたりして、無駄の多い古賀です。
顔晴ります。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
それであの件は。。。

なんだか急にあわただしくなってしまい、
頭も体もついていっておりませんが、
そのわりには、突然食器棚の整理整頓を始めてしまったり、
さしあたり必要のない紙袋を大量に作ってしまったり、
おかしな行動も目に付く今日この頃。

気候不順なせいか。

やたら新作も作りたくて仕方がないモードになっており、
今なら!きっとスムーズに良い子を生めそうな気もしておりますが、
時間が取れず。
睡魔にも勝てず。


そういえば、
先日いただいたお客様のお便りの中に、
あまりの早起きは早死にする。もう少しゆっくり眠りましょう。
と、お優しいお言葉が。^^(感謝です)

早死にもいいかもよ〜。

と思ったりもしますが、笑
自分でも最近、次第に早くなる起床時間に、妙な感覚もあり。

そう思っていると、あちこちで、
早起きしすぎるのは寿命を縮めるという記事が目につくもので、
思わず読み込んでしまったり。

しかし、
私は超!早寝でもありますので、
睡眠時間としては、5〜6時間はとっており、
それって短すぎるわけでもないだろう。。。と、思うのですが、
普通はどのくらい眠るものなのでしょうかね。。。


もう少し日中の時間の割り振りや、
集中力を高めると、
少しゆっくりする時間もとれるはず。

ということもわかっており、
要するに己のモンダイ。という気もいたします。

いつも言っていることですが。

ということで、
「それで板たちはどうしたのだ?」
という質問を面と向かって言われないのをいいことに、
なんとなく終わらせていただきます。笑

ずっと言い訳をしていたわけですね。
お付き合いいただき感謝です。

九甘堂 古賀あき乃



2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
名前をつけるって

なんだかあわただしく過ぎた1週間でした。

お待たせいたしておりますのどみオリジナルのへらや型板は、
ぽち袋用の説明書きがほぼ完成。

後は、これをベースに書き換えてゆけばよいかな。
と、思っております。

金封を作るときに使う型板は、
名前がなくて(こういう商品がない。。。と思うので)、
悩んでおりました。

テンプレートでもないし、
雛形ってわけでもなく、
型紙に近いものですが、
台紙という感じでもあり。

第一紙ではないので、
型板?台板?

語感悪いし。

しかし、そこで悩んでいては先に進まず〜。ToT

で、
型板に決定。

こういうとき。。。
絶妙なネーミングができる人って、やっぱりすごいな。
と思います。

昔、あだ名をつけるのが上手な人は頭がよい。

と、聞いたことがありますが、笑
それって真実。と思ったり〜。

ともあれ、
この週末にパッケージを含め、もちろんカートを含め
完成させるべく顔晴ります。

楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃




2016年06月13日(Mon)▲ページの先頭へ
なんだそうだったのね

作ってもらっている道具たちを収納する「モノ」を試作しておりますが、
これは、「へら」を包んだもの。

道具たちは、全部で4種類ですが、
すべて単独でお求めいただけるようにいたします。

全部まとめて収納する「モノ」としては、古賀の紙ばさみに決定!なのですが、
「へら」だけお求めいただく場合
紙ばさみよりも「巻き巻」のほうが出し入れしやすい。
という気がして、昨日後半は「巻き巻」づくり。
もしかしたら、古賀の紙ばさみも、ここの所凝っていた「巻き巻」も、
この子たちを収納する為の練習だったのか!
と思ったり。笑

基本的にこういうものをお求めいただく方というのは、
紙遊びがお好きな方でしょうから
最終的には、ご自分でお作りになられるのが
最も都合よいものが仕上がり、良いのだろうと思いますが。

せっせと作っている道具たちの「包み」。
思いつくままにあれこれ作ってしまい、
サイズも微妙にばらばらでございますが、
道具たちをお求めいただいた方には、
これらの包みに収納してお届けいたします。

どうぞお楽しみに。^^
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月09日(Thu)▲ページの先頭へ
努力しやすいこと

相変わらず、半紙折形スタイルのぽち袋は、
手描き渦+金魚たちの組み合わせばかり作っております。

己の中では、ほぼ「練習している」という感覚で、

まぁまぁうまくできたかな。。。

という仕上がりのぽちたちが、
お客様の手元にやってくることがあるわけですね。。。

いつもながら、勝手に送り付けているだけではありますが、
もらっていただける方がいらっしゃるというのは幸せです。

さて。古賀のお道具たち。^^

へらは最終の手直しをお願いしています。
木型は、
九甘堂(もしくは「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の「おしるし」をいれたくて、
これまた最終調整中です。

そして、わたくしは道具たちを収納するものを和紙で試作中。

これらは、道具をお求めいただいた際の「包み」でもありますが、
木の反りを防ぐため、
保管時にお使いいただきたい「収納袋」でもあります。

やけに熱心に、相当試作しておりますが、
我ながらこういうことには努力を惜しまず、
情熱を傾けている姿に笑います。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月06日(Mon)▲ページの先頭へ
整理・掃除・整頓

土曜日はエアコン設置の工事をやってもらい。。。
ついでに片づけを!と
かなりのモノを処分し、ついでに仕事部屋の配置も変えて、すっきり!!!

気になっていながらできていなかったところのお掃除も一気に終えてしまい
気分爽快。

そうすると、
気になりつつ進んでいなかった書類作成なども終わって、
相当満足。笑


今日からまた前向きにいろんなことに取り組んでゆけます。

案外簡単なことで(自分の中では簡単じゃぁなかったから、今までできなかったのだけど。笑)、
大きく気分が変わる。

子どものころから、慣れ親しんでいる言葉「整理・掃除・整頓」は、
とても単純な人生の基本だ。と改めて思う。

この三つくらいは、しっかり身につけてから人生終わらないとね。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
かわいらしいもの×かわいらしいもの

大好きなよろけ縞の和紙。
この「よろけ縞」をご紹介いただいたお客様が「この色は持っていないでしょ」笑
と送ってくださった「明るい赤系」。
やっと鋏をいれました。感謝です。。。

そのままでもかわいらしいのですが、
薄い生成りの「巻き巻」の中に「柄もの」として貼りこんでいます。
最近気に入っているスタイルですが、
紗がかかると。。。よろけ縞の和紙が持つ「くっきりとした甘さ」の部分が消えるので、
赤白で結んだ水引の愛らしさがより際立ちます。

紗がかからないと、笑
赤白の水引結びは、少しくどくなる感じ。
水引の色を変えるか、タグなどに変えたほうがよいかも。。。

少し大きめで作ったので、
手ぬぐいとか、お布巾、ハンカチなどもはいります。
CDも包めるかな。。。

もう金曜日!
梅雨入り前に大きなゴミ出しをしたくて機会を狙っておりましたが、
今日行けるか!?

自分との闘い。笑


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
すべては水に流れてゆくはず

昨日午後の急激な気温上昇と、焦げそうな日差し。
ほんとに焦げるかと思いました。
まだ5月でしょ。
と、思いつつ。。。
冷たくつるっと入ってゆくものばかりを食さないように、
見張る。己を。

真っ白の紙を触りたくなります。

大好きな筋入りハトロン紙で、無心に作るありがとう袋たち。
ただ黙々と作るけれど、嫁ぐあてはなくかわいそうにね〜。

と、独身時代にさんざん陰で言われていたであろうその言葉をふと思い出し
嫁いだらもっとかわいそうになったりする場合もあるな。

と思う暑い暑い五月最後の日の午後でした。^^;



さて。

今日から水無月。
すべては水に流れてゆき、
また新しい自分が始まる。

かな?^^


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年05月30日(Mon)▲ページの先頭へ
全部できる

勝手にupしております。
KYさまご覧になっていらしたら、ごめんなさい。
って、見られていなければいいのか!というハナシになりますが。^^;

先日、折形用のヘラを作ってもらっているとお話ししたところ、
こんな便利なものもあるよと
早速送ってくださったKYさん。ありがとうございます

上記の手描きの絵のようにして、KYさんはお使いなのだとか。

へー。
存じませんでした!
このこは「竹指輪」という製本の際に使う道具なのだそうです。

そういえば、折形用のヘラを探していた時に、
製本関係のあれこれでしか紙用のヘラは見つかりませんでしたが、
その時は気づきませんでした「竹指輪」。

早速指につけてみて、折り目をなぞると。。。
いいじゃぁあないですか!
すごくシンプルで、何よりさっと装着できて、さっと作業ができる。
この「さっ」と感が肝です。

道具って
手に馴染むというか、
己の手指と一体化する程使いやすく、
己の手に近いことをやってくれる。という感じがしますが、
そのことを証明してくれるような「竹指輪」です。

折筋をきちんとつけたい。
という目的のためにはこれで完璧に用を足しますね〜。

ところで
私が作ってもらったヘラはこんな感じです
第一号

今、いろんな場面で使ってみて、もう少し機能性を高めるべく、
職人さんに相談したいことを箇条書きにしているところ。

折り目をきれいにつけること
折り筋をつけること
空気をぬくこと

この三つが(みっつも)できるようなへらを、もう一度作ってもらおうと思っています。

相変わらず欲深い女ですが、
折形だけにとどまらず、
封筒タイプのぽち袋などを作るときも、すべてこれで用が足りるようなヘラになってほしいと思っています。

木型のほうはほぼ完成。

焼き印で九甘堂のお印をいれたくて、
初の焼き印制作に挑戦!です。

どうぞお楽しみに。^^
って自分が一番楽しみなのですが。
お付き合いいただき。。。ありがとうございます

九甘堂 古賀あき乃


2016年05月24日(Tue)▲ページの先頭へ
プレッシャーを肥料に

Windouws10とかなんとか。。。バージョンアップしろと再三パソコンが言っておりましたが、ずっとずっと無視していました。
それなのに、先日ついうっかりどこかをクリックしてしまい、
始まってしまった「何か」。
途中でやめるすべもわからず、どんどん進む「何か」。

そして、すべてが完了したときに、すべてが変わってしまった衝撃。

お気に入りに保存していたお店のページもログイン画面もすべて消えて、
定番品のお買い物も、どこへ行ったらいいのかわからず〜。
IDnoもわからず〜。ToT
何より、己のブログを探す始末で。

頻繁に訪れていたお客様のブログなどもすべて白紙に。

悲しい。
そして困る!

が、
悲しみに浸っていても、だれも助けてくれないし、
パソコンもきれいになったことだし、
身の回りも整理整頓を。

まずは衣類をかなり処分し、少し気持ちが落ち着き不思議。笑

そして、
大きく育ちつつある「古賀雪子(雪柳)」のために新しい鉢を買ってきて、
植え替えてあげました。
来年の春にはお掃除がたいへんなほど白い花が枝垂れて咲く予定。
たいそうきれいに違いない。

来年の春は、きれいなお花がたくさん咲くね〜。
と毎日話しかけられる古賀雪子は、結構プレッシャーかもしれませんけど。

母の期待を肥料にして、美しく成長してほしい。


けれど、生活のほんの一部分でも。。。
整理して(捨てて)整えてあげると、きもちが変わりますね。

意図せず捨てられると、混乱しますけど(パソコンの話。根に持ってます。自分がやったんですけど。笑)

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年05月20日(Fri)▲ページの先頭へ
捨てたい

なんだか過密スケジュールの1週間でした。
ご連絡をせねばならない方々や、
買っておかなければ!と思うものや、
見ておかなければ。。。作っておかなければ
と思うものすべてが後回しになっております〜。

お知らせしたいこともたくさんありますが、
落ち着かず、思い出せず。笑
完璧な混乱状態。

来週は月末とずっと思って、多くのお客様を混乱させておりますし。汗

そういえば、先日注文していた本たちがもうすぐやってくるはず。
どこに置くんだ?
本すら置き場所がないじゃないか〜。という有様。


週末は整理整頓(煩悩消滅大作戦)からはじめよう。
梅雨入り前のゴミ捨てを。

昨年末の煩悩消滅大作戦からもうすぐ半年ではありませんか。。。

恐ろしい。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年05月16日(Mon)▲ページの先頭へ
良い道具があると

折形を折るときに、必要な(というかあるととってもきれいにつくることができるだろう!と思う)道具が欲しい。
と、ずっと思っていましたが、
なかなか適当なものがなく、
このたび作ってもらいました。^^/

「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のコレクション箱を作っていただいている
國武さんにお願いし、
まずは折形用の木型を作っていただいたのですが、
その使い心地が、とっても良くて!!!!!
やはり自分で作った厚紙の型紙とは全く違う〜。と感動し、
そうだ!ヘラも作ってもらえるんじゃないか!
と、第一作目の木型の修正とともに、ヘラもお願いしておりました。

今回手元にやってきたヘラは、第一作目で、
しばらく使ってみてまた微調整していただくかもしれませんが、
完成致しましたら、
木型とともに
皆様にもご案内させていただこうと思います。

今のところ、筋引きは、kuretakeのスタイラスペンでやっていて
これはこれで大層便利なものですが、
桜材で作っていただいた道具たちは、
手触りも使い心地も、そして見た目も。。。
素敵な折形ができそう!とわくわく感が募るような道具たち。

スタイラスペンではできない和紙の折目をきれいにつけることもできるようになっています。

そして木型は、第二作目ですが、
こちらはほぼ完成。

わたくしが最近よく作っている「半紙折形タイプのぽち袋」や、
3万円くらいまでokの金封、
それ以上のお包み用の金封
の3種類の折形用の木型です。

もう少しおめかしして、
皆様にもお求めいただけるようにしたいと思っています。

画像を撮っていなくて、
良くお分かりにならないかもしれませんが。−−;
もう少しお待ちくださいね

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
考えさせてくれる和紙

いただいた和紙で切替封筒を作りました。
きれいな薄い緑に銀でもみじがちらしてあるとても上品な和紙です。

紙ばさみの表などにもずいぶん使わせていただきましたが、
切替封筒も上品な佇まい。

この切替タイプを作るときは、
伸びのある和紙を使う場合、最後の合わせ目の調整がとても微妙な作業となります。
ということに、改めて気づいたところです。−−;

伸びるというか、
そういう性質は和紙の特性でもあると思っていますが、

少し裁断が甘くとも、
最後の接着で修正が効く。

けれど

完璧な裁断であっても、
最後の最後で合わせ目がずれる。
ともいえるわけですね〜。

作業途中の接着の仕方、折りの具合。。。などで微妙に伸びているわけです。

裁断の仕方でも伸びて変形しますし、
その性質をうまく使ってやらねばなりません。

伸びの良い和紙の場合、
封筒の端で切り替えず、中央で切り替えてあげるとよいのですが、
この子は、郵送用で作りたかったので、
こうなってしまいました。笑

そういう時は、ぴったり合わせようとせずに、
あえて大胆にずらして仕上がるように裁断するという手もありますが。

仕上がった封筒をみて、ちょっと物足りないかなと思い。。。

白の水引をアクセントで使ってあげるととてもよさそうでしたが、
郵送用だから、と遊印を一か所捺したら失敗。笑

もみじのエンボッサーだけで十分でした。

このもみじの和紙を封筒タイプに仕立てるなら、
中央切り替えの簡易封筒タイプ。
水引は白のみのラインか熨斗結びで。
遊印は捺さずに、エンボッサーだけで仕上げる

というところでしょうか。

試行錯誤させてくれる和紙は貴重です。

感謝 ^^

良い週末を。。。
九甘堂 古賀あき乃







2016年05月11日(Wed)▲ページの先頭へ
傘と水玉

今日まで雨が降ると言っていましたが。。。あがったようですね。
雨の多い時期になると、思い出しては探しだしてくる(ちゃんと見つかる!^^)
傘文様の和紙を使って折形を作りました。

今は、梅雨入り前のさわやかさを存分に楽しみたい時季ではありますが。^^

こちらは、かわいらしい水玉文様の和紙で。。。

「ちどり」の遊印の下に捺している「ありがとうございます」遊印は、
バニラスタンプで捺した上に少しずらして朱肉でもう一度捺しています。
影ができる感じで。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年9月
         
22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:4,046
累計:6,006,638