2012年辰年の年賀状やぽち袋など

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2011年12月28日(Wed)▲ページの先頭へ
お正月の文香

年の初めに使えるような文香を。。。と思い作ってみました。
笹の葉の緑と、椿の赤、水引は白が似合います。

今日は28日
仕事納めの方が多いのでしょうね。

わたくしは、
なんだか頭が回っておりません。ーー;

御鏡餅をまだ頼んでなかったことに昨晩気づき<気づくのはいつも夜)、
今朝は、間違いなくお願いせねば。
そろそろお正月のお買い物だけでも済ませておかないといけませんねー。

充実の一日を♪



2011年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
めでた尽くしのお年玉袋を作ってみました

この時期、お年玉用のぽち袋を手作りでご準備なさる方も多いと思います。
切って貼って
と袋状にするのもよいですが、
ぱぱっと折って、はんこを捺して。。。


キャラクターもの大好き時代真っ只中のこどもたちには
わからないかもしれないけれど、^^;
せっかくなら、お年玉をあげる側のオトナの楽しみも増やしたい。


上の折形は、半紙を半分に切ったものを2枚使いますが、
いつものように内側に厚手の半紙、上掛けには薄手の半紙を使っております。


ゴールデングリッツで捺した「熨斗蝶」の遊印
「福寿」印、「辰」印は、上掛けの紙に捺し、
めでた尽くしのあれこれは内側の半紙に捺し透け感で勝負です。



あれこれたくさん捺したいときは、
紙の裏側に捺したり、
上掛けの紙を使ったりして、
少し抑えてあげると、


ごちゃ



とした感じが薄れ、うまくゆきます。

はんこはついつい捺しすぎますので、
足りないかな。。。もう一個
と思うところで自制するのも大事です。^^


美味しいスウィーツと一緒ですな。

と自分に言い聞かせる。


2011年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
笑う蛙の年賀状

ひっくり返って笑う蛙のお年賀状です。
人気急上昇!(嬉♪)の竹(笹)印を使ってみました。

昨日、あるお客様からのご依頼で、辰印を10.5ミリ角で彫刻いたしました。
これが、よくって。。。笑
九甘堂の年賀状には12ミリ角を使ってみようか。。。などと思っております。
なぁんにも考えておらず、
今年はお正月に年賀状書きになる可能性大ですが。。。
とあらかじめ、謝っておこう。。。
上の画像の「辰印」は通常サイズ7.5ミリ角1000円のはんこです♪

充実の一日を ^^


2011年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
幸せと恐縮

昨日のわたくしの、悲壮感漂う記事に、
励ましと納期ご猶予のメール。。。
有り難くありがたく。。。感動です。

お客様に納期のご配慮を賜る店。。。
なんと幸せで、とんでもない店でしょう。−−;

今日もがんばります。

充実の一日を♪



2011年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
2回言う

辰年の年賀状。。。何枚目?
早く自分ちの年賀状も買わなくては。
昨年もおととしもその前の年も〜同じことを言っておりました。
昨年なんぞ、お客様に切手の心配までしていただいて。。。−−;

しかも!
今年は、夏にパソコンが突然壊れたため、
バックアップしていたつもりだったデータ(住所録)も、消えていることに、ふと気づき。。。汗




宛名は、すべて手書き




となる模様。(ひとごと)






ところで今年頂いたお年賀状の束はどこ?



から始めなくてはなりませんので、
自分ちの年賀状というイメージがわくだけで、
頭の中は真っ白になりますのー。(ほんとに真っ白になります。ちょっとキケン)


ま。
今は遅れ気味の発送を粛々と進めております。


皆様
遅れておりましてほんとうに申し訳ございません。


規格印のみのご注文も、ご入金後翌日から10営業日ほど頂戴します。




と申しますのは、
10営業日後にこちらを発するという意味でございます(細かいです。−−;)
10日後にお手元に届くということではございません。ToT


何卒何卒ご理解賜りましたら幸いです。

どうぞどうぞ(最近、なんでも2回言ってしまいます。念を込めて。
ではなく、気持ちを込めて。。。)
よろしくお願い申し上げます!


よい1日を♪


2011年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
なんでも福寿印

なんと。。。ToT
こうやって画像で見ると、歪みがはっきりわかります。。。
こういうラインは、とにかくまっすぐでなくてはいけません。
と。特に年賀状ではありませんか。。。
なんて雑なことを。。。


と、思うならやり直して、もう一度画像化して、upしてね。古賀さん


と、私が上司なら叱るわね。



同一人物のため、こういうことになっております。ほほ(と笑うしかない)


福寿印。。。たいそう気に入り、なんでも捺しております。^^/
ちょっとニュアンス違うこともありますが、ご容赦を。。。笑



充実の一日を♪


2011年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
椿と梅鶴の年賀状

昨日の成果。^^
今年何枚目の年賀状サンプルだろう。。。3枚目くらい?笑
かわいすぎな数。


充実の一日を♪


2011年10月10日(Mon)▲ページの先頭へ
スマッジーにはまる一日

こちらの年賀状の画像のほうがわかりやすいでしょうか。。。^^
スマッジーでオペラピンク×アンバー×ゴールデングリッツを重ねております。

なんだかこんな風に書くととても複雑な感じですが。
気ままに遊べます。ピンクはどんなピンクでもokです。
色味の薄いものはもっと明るい感じになります。

重ね具合でも色味は変わりますので。
アンバーもなくてもok。
(アンバーは当店で取扱っております)

ただゴールドは、ゴールドではなく、^^;
ゴールデングリッツで是非是非お試しいただきたい。

そんな感じです。^^






ピンクゴールドのぼかしに挑戦

スマッジーのお問い合わせをいただいております。
画像が悪くてほんとうに恐縮です。
いろいろな色のスタンプパッドで試してみました♪^^

すぐ上の画像が、スマッジーを使っていないもの(中央の熨斗には使ってます)
一番上の画像が、はがきにスマッジーを使ってぼかしをいれたものです。
このハガキは、オペラピンクとゴールデングリッツを重ねております。

ゴールドとピンクの組み合わせは、わたくしの中では、幸せカラーの定番ですが、
やっぱりしっくりきます。自分的には。^^

グリーン系もよいです。
赤の印泥が映えますし♪


画像ではわかりにくいのですが、
色の出方は、使う紙質にもよりますが、
イメージとしては、パウダリーな感じがします。
和紙だと特にそんな感じですが、
手すき和紙になると、また質感が変わりますねぇ。
言葉でうまく表現できずに申し訳ないのですが。

この文香も、オペラピンクとゴールデングリッツの重ねぼかしです。

はまってます。^^

webshopのスマッジーの在庫はそのままにしておりますが、
昨日より既に在庫切れとなっております。
今日は祝日ですので、
明日メーカーに発注いたします。−−;

入荷まで少しお時間いただきますがどうぞよろしくお願い致します。
(お急ぎの方は今日中にメールにてご連絡いただけましたら、
明日の発注に間に合います。
メーカーの在庫有無にもよりますが、
1週間ほどで当店へ入荷→発送というスケジュールで行けるのではないかと思います。
(のどみのお求めがなく、スマッジーやスタンプパッド、エンボス加工のお道具類のみお買い上げの場合、5000円未満は送料が実費でかかります。あらかじめご了承くださいませ。各々の送料は各ショップページをご参照ください。)

お待たせして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年5月
 
30 31      

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (39)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,237
昨日:4,034
累計:5,623,997